怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

雨のクリスマスマーケット

2014年12月18日 | 近隣の人たち
応援してね!人気ブログランキングへ

友人たちと二ヶ月ほど前から約束していたクリスマスマーケット。
 
当日のその集合時間は珍しいくらい雨が激しく降っていた。早めに到着した私はこんな天気で立ったままグリューワインを片手に語り合っているドイツ人たちを恨めしく観察した。先週行った横浜のクリスマスマーケットはちゃんと屋外テントの下にテーブルと椅子が設置されていたもんね。真似ろよドイツクリスマスマーケット

集まった六人はいずれも外国人。雨の屋外起立グリューワインは勘弁してよ~、と意見が一致し、すぐさまレストランに移動したぞ、うほほ~
 
外国人とはいえ、私を除く五人は欧州人。食べることよりも語り合うのが目的だ。六人中三人はスペイン語が母語だが、後の三人のために会話はドイツ語。みんなドイツ生活だものね、当然さー。目的はクリスマスマーケットだったはずなのが、見事に外れちゃったね、でも楽しかった。いや、クリスマスマーケットに行ったとしてもすぐに語り合うのを楽しむことになっただろうけれど!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tacaquita)
2014-12-19 18:55:41
こんにちは。
先日10何年以上ぶりにドイツ各地のクリスマスマーケットを巡ってきました。
日本の場合まず座って食べられるスペースを設けますが、ドイツの場合それについては重要視してないのか、あまりなかったですね。フランクフルト、ケルンではメイン会場ではない小さめの会場で飲食の屋台でテントやテーブルが設置されたり、知人が住む北ドイツの小さな町では椅子とテーブルのセットも少ないながらありました。(小さい椅子だったので恐らく子供用かもしれません)
とはいえ、屋台飯をあれこれ食べられたのはドイツならでは。とっても楽しかったです。

コメントを投稿