怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

犬のモラル低下

2017年02月25日 | カテゴリー分けするのに飽き
ウチの周囲を歩いていると増えたもの。
犬のウンチ。
 
ここだけでなく、ほぼ100メートルごとの歩道の脇にあるんだ。
飼い主のモラル云々より、犬のモラルが狂っているとしか思えない。
犬や猫は、排泄したあと後ろ足でその跡を隠すように砂や土をかけるのが本能ではなかったか?
どうして、隠す道具のない場所で平気でウンチをするようになったのだろう。
アスファルトの上を散歩するようになって、すでに何代も続き、犬の遺伝子に排泄関係のやり方が変化して組み込まれていっているのか。
飼い主のモラルなんて、もう、ドイツに来る前から諦めていたものね。
通りはフンだらけだから気をつけなさい、という旅行ガイド本で学んでいる人も多いだろう。
草むらや土の部分がまだ残っている田舎在住の犬たちには、本来のモラルを教えてやりたいぞ。
ちゃんと、隠すことができる場所でウンチしなさい!!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジレス (犬好きな猫派)
2017-02-25 12:21:50
だぶん冗談半分でしょうけど、それでも犬のせいにするのには無理がありますね。途中で催しちゃったら普通の犬は我慢できないと思いますよ。警察犬や盲導犬とかする場所をトレーニングされていない限り。ペットして飼われているのならば飼い主の責任でしかありません。もしかして野良犬なのかな?リスさんの視点や考え方は同じ日本人としても個性的でいつも楽しく読ませて頂いていますが、この件に関しては犬擁護のコメントをしないという選択肢がありませんでした。どうかドイツ人飼い主にモラルを教えてあげて下さいね。
犬の糞袋を持たず散歩している人が多いですよね。 (おばさん)
2017-02-25 20:27:39
ドイツ在住ですが、「私達は犬の税金を払っているんだから糞の始末はしなくていい」と宣言する人もいて呆れます。住宅街に住んでいるのですが、犬の飼い主同士のネットワークがあり、その主の家の前で糞尿をさせるのはタブーだと聞いたことがあります。

ひと昔前、3歳の双子の我が子がおしっこを我慢できなくて本当に仕方なく空き地を探して隅でさせていたら、通りがかりのドイツ人に文句を言われた経験があります。この国では犬は糞でさえどこにでもし放題で犬のほうが権利があるのかと悲しくなった思い出があります。

今は雪解けでグチャグチャになった糞があちこちから出てきて本当に不愉快です。
Unknown (phary)
2017-02-26 18:01:34
私は逆に見えないところにしたら、気がつかないで踏んづけちゃう人がいるかもしれないから、わざわざよく見えるところにしてるにはわんこも考えているのかなー、なんて妄想してしまいました。
冗談はさておき、うちの町もちょっと前まではわんこのうんPがあちこちにありました。わたしがビニール袋を持ってわんこ散歩をしていると、ご近所さんたちから賞賛の嵐っていうくらい。やはり「犬税を払っているから云々、、、」という飼い主さんが多かったのですが、町が、あちこちにワンワントイレットを作り、うんP袋も無料で提供するようになった今は。路上でうんpを見つけるのは月一ぐらいになりました。犬税が正しく使われるようになった効果です。

コメントを投稿