怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

サッカーテレビ画面に現れる中国語広告に日本の凋落を感じる。

2018年06月19日 | 日本
サッカーワールドカップをテレビで観ていて、試合内容より気になるのはピッチを囲む広告だ。
中国語の広告ばかり目立っていた。彼らの広告は変にアルファベットにせず、漢字をそのまま使っていることだ。
日本の多くの企業が「Honda」「Yamaha」などのようにしていることと比較すると、自らの文化にゆるぎない自信を持っているのか、と恐怖さえ感じた。単に、中国語母語の人々を対象にした広告にしては、中国がワールドカップに出場していないことを考えると非常に奇妙にも思える。

その数日前に古本屋で見つけた古い一冊。

このタイトルに、赤面するほどの衝撃を受けてしまった私。
「アメリカへの教訓」って・・・。今ではそんな考えを思い至らないだろう。

発行年は1980年。ああ、昔々の栄光だなあ・・・

マレーシアの友人から送られてきた画像。紙幣で作った粽型の飾りだ。え?今頃、粽?

はっと、気付いて検索すると、やはりその日は旧暦の5月5日だった。
友人が手にしているのは、頂き物の巨大粽。ああ、おいしそうだなぁ。

中国大陸だけでなく、中国人移民が根付いた多くの国や地域で、中国発祥の古い習慣が守られていることを感じる。

百数十年前に近隣諸国と同じ暦を捨て、欧米に追いつけ、追い越せと努力してきた日本。古来からの伝統行事(その多くは近隣諸国からの輸入物であるが)も欧米カレンダーに合わせて祝う奇妙さ。
最近では夫婦別姓をなかなか法律的に認めないのは、周辺諸国と同じ習慣にするのを深層意識の部分で拒んでいるのかと私は予想する。
そんな努力をしてきても、時代の流れには逆らえないのだろう。
この現実の世界のあらゆる事物は,さまざまな直接的・間接的原因や条件によってつくりだされたもので,絶えず変化し続け,決して永遠のものではない、と言われるところのものだ。
数週間前に、数人いる近隣台湾人知人のひとりとこんな風に語り合ったものだ。
「私たちが子供の頃、中国が金持ちになるなんて想像できなかったねぇ」

中国の発展をワールドカップと6月18日の粽に見てしまったのは、世の中広くても私だけかもしれない。(特に、粽ってところが。へへ)








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (ポム)
2018-06-19 00:51:35
私も試合そっちのけに中国の広告に目が奪われます。
もしかして、英語より中国語を学んだほうが将来的には役に立つのかもしれませんね。地理的にも近いですし、世界各国にコミュニティありますし。
日本にもそんな時代があったのだろうなあ・・・。
 (tutu)
2018-06-19 10:09:39
食べ物に紙幣を使っちゃうところがすごい。
日本の歴史夫婦別姓 (Unknown)
2018-06-19 11:27:23
日本の歴史と現在の危機…ご存知ないのだなと寂しくなりました…。早く真実に目覚められますように。
Unknown (ナミ)
2018-06-19 13:43:45
うーん、難しい問題ですが現状ロシアは日本より中国寄りですよね?
しかも日本人は今回のワールドカップにあまり期待出来ないことを考えるとちょっと偏った見方だと思いますよ?
正直、日本が予選突破出来るとは思ってませんから(^◇^;)
Unknown (エラメイ)
2018-06-19 15:32:51
少なくとも周辺国の夫婦別姓については、女性蔑視だからですね。女性は男性の家系には入れないのです。家系図に名前ものせません。子供を産むだけの存在でした。事実は決して見習うべきことではありません。
Unknown (蓮)
2018-06-21 02:13:39
りすさんがドイツに渡られた頃の日本は相当自虐的だったのかもしれない。
その中国感は一昔前の認識では?
ドイツにいると中国が大きく感じるでしょう。ドイツ銀行の大株主ですものね。しかし一帯一路AIIBの胡散臭さにやっとEU諸国も気が付き始め、キャメロン、メルケル、中国とズブズブだった首脳の国の現在はどうでしょう?英国、そしてメルケル女史のドイツは今渦中ですよね。
アメリカは対中貿易戦争始めてますが軍事面でも唯一の脅威です。台湾を力で封鎖する様、スリランカ、パキスタン、ジブチ、ギリシャ、経済協力と称して高い金利で貸付け、返済が滞ると港を99年租借する様を見てそう感じない国はないのではないでしょうか。東南アジア諸国も中国離れを始めました。マレーシアの政権交代がいい例です。そのマレーシアのマハティール首相の再選後の初外遊先は日本でした。
日米豪アセアン、インドも含めてたインド太平洋構想は対中包囲網です。TPPも同じです。日本もアメリカも対露関係改善に向っているのも対中国です。潜在的にロシアにとっても同じです。英国フランスの艦隊も南シナ海で航行の自由作戦に参加しています。領土的野心を持っている国は中国だけだからです。
日本が島国で自然に国という概念が出来上がった珍しい国なので、日本人はチャイナを中国と呼び何か連綿と続く中華民族の国であるかのように錯覚してしまいますが、今の中国領という場を借りて諸民族が入れ替わり立ち代わり、支配しては崩壊し、を繰り返してきたのがチャイナです。ある時はモンゴル、ある時は北方民族がその地域を支配した。チャイナドレスはモンゴルの服です。いま中華料理と呼ばれるものもモンゴルから始まりました。中国4000年の歴史は中共のプロパガンダです、世界を騙すのは上手いですね。漢民族の中共は70数年の国です。女真族(満洲族)清王朝が支配していた地域を今の中国が勝手に支配地域にしていますが、旧満洲は歴史的に女真満洲族の支配地域で清王朝以前に漢民族が統治していたことはなかったし台湾を統治したことも歴史上ないのです。ウイグルもチベットも内モンゴルも清王朝が統治というより緩い連合を結び文字も満洲文字(縦書きのアラビア文字のような字)漢字、チベット文字を使用していたのですが、今の共産中国は武力で併合してしまいました。満洲文字もなくなりました。満洲族の民族浄化は完了しました。チベットウイグルへの弾圧は苛烈です。チベット人、ウイグル人の教化キャンプは報道されていませんか?漢民族も一部富裕層を除き全く自由ではないのです。
中国は偉大だと褒め称える前に考えてほしい。あなたは中国の価値観の下で中国が支配する世界秩序の下で生きてたいですか?私は嫌です。

コメントを投稿