あなたはそんなにパラソルを振る | クロックロの幸せ日記

クロックロの幸せ日記

猫のクロックロがみんなに幸せをおすそわけだよ☆

新年会で発表があった通り、境港の妖力堂は閉店することになりました。
3年半、いろいろなことがありました。

 

すぐとれる蛇口のひねりも、うまく開かないシャッターも、全部全部愛着でした。

 

ボクは境港で生まれ育ったから、サカエでお店が持てたことは嬉しかったです。

 

この場所だからできたこと、この場所だから出会えた人、たくさんあります。

 

一回でも来てくれたお客様、一回でも一緒にイベントした方、それでなくてもこのお店を通して関わった方々は、今後もずっと大切です。

妖力堂のメンバーは三人だけど、このお店を作ってきたのは皆さまです。

 

前のオーナーから引き継いだ大切な屋号とお店、本当はずっとこの形で続けていきたかったです。

 

ボクはこのお店をするまで、飲食業や直接の接客業をやったことがなくて、また人と接することへのプロ意識も希薄で、オーナーや店長にも、お客さまにもたくさん迷惑をかけてしまったことがあると思います。もしかしたらそれで嫌な思いをして、もうお店に来るのをやめてしまったという人もいるかもしれません。本当に申し訳ありません。

 

過去は取り返せないけれど、ずっとやっているうちに失敗から学ぶこともあり、お店をやる前と比べれば進歩したかなと思います。これから接していく人たちには、妖力堂を通して成長した自分を胸を張って見せていきたいです。いける自分になります。

 

ボクはここをやっていると、何となく人との縁が切れずにいられるような気がしていました。

お店をやっていれば、会いたい人は会いに来てくれる。会えなくなった人もいつか来てくれる余地になる。

 

これからはボク自身が、ボク自身の力で縁つなぎの場所を作っていけるように。ボクやボクの作品に会いたいと思った人が来てくれるような出店や展示をしていきたいと思います。

 

境港のあの妖力堂はなくなってしまうけれど、また別の場所でお店は続けるということです。

 

だから今回は、閉店ではなく移転。

 

谷山オーナーが早く新天地を見つけてくれるように祈りましょう!

最後になりますが、今まで長い間、ご愛顧ありがとうございました。これからも妖力堂メンバーをよろしくお願いいたします。

 

 

島田つき

 

 

※妖力堂という屋号は元のオーナーにお返しするので、またボクたち以外の方でやることになるかもしれません。素敵な屋号なので、またどなたかに続けていただければいいなと思います。