馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

雨上がりを喜ぶキンモクセイの新芽✨

こちらは百日紅。

有害な紫外線から新芽を守るためにアントシアニンを生成し、赤くなるそうです。

長年苦楽を共にした運搬車を搬出して見上げた青空。

使用頻度は少ないのですが丸馬場の古くなったウッドチップの交換には欠かせないので、新旧交代となります。

そのまま地下室にこもり、自分の生前遺品整理。

「どえらいゴミだけ残して逝った!」と言われないよう、地下室を空にします。

懐かしい高速バス開通のチラシが出てきました。

2007年の7月5日、この家を初めて見た頃です。

20年以上前の乗馬の写真。

今見ると後ろにもたれていて危なっかしいですが楽しそうで、バストの位置も高いです😇

若気の至りで取った商標登録。

「捨てる捨てる」と口に出し、あらゆるものを分別しながらまとめました。


午後2時すぎ、馬たちは待ちかねた放牧へ。

大量のゴミを搬出して気分爽快、満開のツツジを眺めて一息。

吉井の大井戸、鏡のような田んぼ。

奥の藤棚。

剪定から何年か経ち、花房の数も増えてきました。

クマバチが大きな羽音を立てて飛び回っています。

そのまま2度目のゴミ搬出。

夢中になっていると「夕日がキレイだから見て」と電話があり、暗くなる前に手を止めて馬たちを連れ戻しに出ました。


薄紫の世界で最後まで道草するドウ。

18:17

18:31

海岸ではさぞかし豪華な日没が見られたことでしょう。


明日も地下室祭りの続きです。