夏至の大嵐! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

予報通りの大雨になりました。

昨日汚泥はぎを終わらせてあり、気持ち良く雨が流れます。

軟弱地盤の放牧場には排水のために若干の傾斜があると良いです。

何も知らない頃に平らに作ったら、ヘリに泥が溜まってぐちゃぐちゃになり、馬たちの足がはまりました。

 

雨の日はイタリアンを多めに。

香り高い5月の牧草だと大ゲンカして奪いあい、壁に血がつくほどですが、ご馳走ではないイタリアンならいたって平和です(*゚ー゚)

 

雨どいの下に置いたバケツも満水。

お昼は経理。

去年は「軽自動車が2台新車で買える赤字」でしたが、今年上半期は「サラリーマンの月収ほどの赤字」です(^ー゚)ノ

天文学的だった赤字の金額が、移住10年目にしてようやく実感できるレベルの現実的な数字になってきました。

 

重機や車の修理に30万円近くかかっていますから、もしそれがなかったらとんとんです。

 

6時、いったん風がやんだところで畜舎掃除とパンダのマッサージ、削蹄。

後ろ足は蹴るので注意が必要ですが、前足は台に乗せてじっとできます。

クラブフットという前のめりの形になりやすいので、かかと側を削ってやります。
原因は上半身の緊張によるもので、これも肩や首のマッサージで改善できそうです。

脂性の馬で、マッサージすると手に黒い皮脂が分厚く乗りますが、それも雨風を防ぐバリアですから必要以上には洗い落とさないことにしています。

 

夏至の太陽の沈む位置を見たかったのですが、残念ながら見られず。

調べてみたところ、一番日の入りが遅いのが明日からの10日間だそうです。

 

朝のスタートの遅いわたくしが一年で一番余裕を持って作業できる時期、有意義に過ごしていきます。