馬に乗る気力が戻りました! 丸馬場柵完成 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

ラバのコメリ・オリーブオイル塗布。

硫黄の温泉の素で洗ったり、硫黄成分を含む軟膏を塗ったりといろいろ試しましたが、価格と効果の兼ね合いで今のところオリーブオイルが一番良いようです。

脱毛部分に毛が生えてきました♪

そしてわたくしのほうは頭痛マッサージとストレッチが効いて、トレーニングができる体に戻りました。
 

乗馬には体力はもちろん、集中力そして気力が肝心。

すべてが満ちて 「馬に乗りたい」 と思った時が、乗り時です。

 

コーネンキ中に丁寧にマッサージしておいたダイフクはどんどん良くなり、手を上げる合図でさっと速歩(はやあし)が出

ちっちっ、という舌鼓で簡単に駈歩(かけあし)が出るようになりました。

もともと動きたがるので、体が良くなれば素晴らしい練習馬です。

 

右回りだと首が左に入ります。

右前足も外側を向き気味なので、時間をかけてストレッチ・マッサージで直していきます。

乗ると弾むように速歩し、駈歩も簡単に出せました。

昔の調子が戻っており、わたくしもノリノリです。

 

一方、コメリは

右も左も同じようになめらかに動き

首を深く曲げてあごをゆずることができます。

ひもがぶらぶらでも自身が首を曲げているので、良い素質があると言えるでしょう。

 

目指すは千葉県の乗ラバ・ナンバーワン!

敵の少ない喧嘩は強いのです(笑)

 

練習後はお母ちゃんの乳房で癒されます(´ー`* )

ダイフクのたてがみを洗浄。そうめんが食べたくなりました。

木材に塗料を2度塗りし

乾く間にシャインの削蹄。

6時過ぎに丸馬場の柵とゲートが完成しました。

内側から押されやすい箇所には補強を。

ダイフクとナックルが時々やらかす (へし折る・ブチ割る) ので、あと3本杭を足すつもりです。

 

最後はシャインに乗り、アイ母さんで仕上げ。

彼女も恵まれた柔軟な体を持ち、左右同じように回れます。

引き馬なら問題ありませんが、急な方向転換をしたり速歩で止まらなかったりするので、ちびっこを一人で乗せられるまでまだまだ時間がかかりそうです。

他の馬たちができてきたので 「大変だな」 と思ったりしますが、他の馬たちはもっともっと!! 大変だったのです。

トレーニング中に柵を壊して捕まらなかったり、ダイフクに2か月もストライキされたり、ドウで3度も骨折したり・・・

大変だったことはすぐに忘れてしまう性格です(゚∀゚)

 

梅シロップ作り経過。

同量の氷砂糖と共に漬けた3キロの梅は

煮てあくを取り、約3リットルの梅シロップになりました。

サワーで割ってみたら甘酸っぱくて飲みやすく、夏向きの味わいでした。

クエン酸を豊富に含み、整腸作用や血行を良くする効果があるそうです。

 

これと頭痛ストレッチで、30代の移住直後の夏を目指します(*゚ー゚)

コーネンキを自称するようになってから、あちこちで同じ悩みを持つ方の話を見聞きしましたが、わたくしなぞ軽いほうのようです。

10年も鬱に近い状態になってしまった方の話は本当にお気の毒でした(´Д⊂)

 

さて今日も頭痛ストレッチとマッサージをして明日に備えます。

夕方からインタビューがあるようです。