花見・馬の毛で筆作り→桃へ受粉の画像 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

3/31の画像を送っていただきました\(^0^)/

近くの公園で、皆さんと一緒に。

奥のほうはちびっこが沢山いたので、入るのをやめました。

牧場でなら馬たちもそんなに怖がりませんが、あまり慣れていない場所で大声を上げて駆け寄ってくる子供たちにはどんな反応をするかわかりません。

 

馬の抜け毛で作った筆で、桃の受粉を行います。

「おしべが嫌やとゆうても、めしべは嫌とはいう~とらんなあ~ うえへうえへっ」

品のないアテレコをするのはもちろんわたくしです(゚∀゚)

材料。

接着剤、トイレットペーパーの芯、馬のまっすぐな抜け毛、糸。

カールした毛だと、毛先がそろいません。

まっすぐな毛をそろえて、毛先から芯に差し込み

毛先を下にしてトントン。毛先をそろえます。

毛先がそろったら、糸で強く縛って根元を切り

接着剤をつけて深く差し込み

完成です♪

お昼はご当地グルメのビンゴバーガーに、摘みたてのクレソンを挟みました。

なんという贅沢な時間!

ここから4/1の画像です。

草刈りから7日目にしてついに、すべての草を積み終えました。

春先にこれだけ晴れが続くのはとても珍しいです。

積みきれないうちに雨に当たると生ごみになってしまい、二倍疲れます・・

 

強風で乾いた草は、馬たちの最高のご馳走です。

人の気配がなくなると、たるたるタイムです。

先日の坂岡弘氏のホーストレーニング講習会の動画がUPされたのでご覧ください。

解説がついており、とても参考になります。

まだ好天は続くようです。

明日は日本ミツバチの巣を誘引する仕組みを設置しに行きます。