ねぎ収穫 コメリのちびっ子乗馬デビュー! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

富楽里の前の生垣が花盛り。

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりました。

大久保の馬場へ行ってネギを抜き、カブとほうれん草を植えます。

馬ふんで育った無農薬ねぎ(*^-゚)v

割と長く太くできました。

葉を取り、きれいに洗って生徒さんたちにプレゼント。

車の中がねぎ臭で満ちないよう、大きな袋に入れました。

素人が農薬なしでテキトーに作った野菜としては上出来です。

ねぎは連作ができませんから、抜いた後には別の野菜を植えます。

 

砕石を4袋購入して

丸馬場の凹みに足しました。

作ったときは平らでも、馬が踏むとすぐに沈みます。

特に土手側は何度も修正が必要です。

そして待ちわびたこの日、コメリのちびっ子乗馬デビュー!

4歳の誕生日まであと3日、鞍を付け同い年の少年を乗せました。

「赤ちゃんのころから良く知っている子の中学生の制服姿」を見る気分で、親心が満ちます。

二人のちびっ子を乗せて1周づつ歩けました。

安心してロープ1本で歩かせられるまでにはまだ時間がかかりますが、素直で乗ラ馬としての良い素質を持っています。

まだ骨格は完成していませんから、きつい練習はさせずに背中を慣らすことが目的です。

 

お姉さんたちは巻き乗りの練習。

活発に動く馬上で体重移動、手足をバラバラに操作し円を描きます。

乗馬の終わる5時からはざーっと雨が降ってきました。

 

馬たちを連れ帰って餌やり、ティータイム。

「一生のお願いでかなえたいものは何?」というお題に、即レスで

「健康!」と答えてしまいます(゚∀゚)

40代も後半に差し掛かると、「油断していると健康が遠ざかる」ので、ほぼ毎日のストレッチは欠かせません。

コメリの乗ラ馬人生の始まりの日は、良い感じで幕を開けました。

回転運動をしっかりマスターさせて、体験乗馬でも仕事ができるように教えていきます。

自分で稼げる馬は、養われるだけのペットと違い「生きる道が太くなる」のです。

維持費のかかる馬は、年を取ったときに「何もできないペット状態」だと肉用以外の貰い手がなかなか見つかりません。

同時進行で、母と一緒の引き馬外乗も出していきます。

 

Amazonでポチっておいた腹帯が届きました。

パンダの腹帯・40センチがどこにも売っていないので、イギリスからのセール品(100センチ位)を切って縫い詰めます。

送料込みで1800円くらい、届くまで2週間かかりますけれどこういった需要にはぴったりです。

明日は冷たい雨の予報。

週末の準備は前倒ししてあるので、のんびり過ごします。