折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

梅雨の晴れ間と日本海と  市振駅(新潟県糸魚川市)にて

2016-07-16 | 鉄道写真

えちごトキメキ鉄道、日本海ひすいラインの市振(いちぶり)駅にて。

列島全体に梅雨前線が横たわり、朝から切れ間なく雨が降るあいにくの天気。

ところが、海沿いの市振駅にさしかかったところ、意外にもこの空。

さらに、海側の下り線に1時間に1本の列車がやってくるという幸運にめぐり会えた。

このあと、雨はほとんど降らなかったものの、

空はふたたび厚い雲に閉ざされてしまった。

まさに、梅雨の晴れ間の一瞬のシャッターチャンスという次第。


 

梅雨とはいえ、一瞬のぞいた空は夏そのもの。

ということで、夏と海のイメージと言えばエア・サプライ

Air Supply - Making Love Out Of Nothing At All

「渚の誓い」という邦題がついていたが、内容はよくある求愛の歌。

渚どころか海も青い空も登場しないが、

どういうわけか、彼らの楽曲には真夏の海と空のイメージがくっついている。

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 加治屋町界隈で (鹿児島市) | TOP | 夏空とかのん 富山環水公園... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2016-07-17 13:51:40
juraku-5th さま

『えちごトキメキ鉄道日本海ひすいライン』…、
なんてキラキラ輝かしい名称なんでしょう~!
碧色に輝く日本海のイメージなんでしょうか?

雨の日、しっとり濡れた風景にくっきりと
鮮やかな青空、しかも1時間に1本の電車も
やって来たのですね。素晴らしいシャッターチャンス!
これには空気もココロも瞬間的にすかっと清々しく
晴れ渡ったことでしょうね。
エア・サプライの曲を聴きながら、その時の爽やかさを
共有させて頂きました~♪
lunayaさん (juraku-5th)
2016-07-18 17:00:57
こんにちは。

梅雨の一瞬の晴れ間、幸運でした。

えちごトキメキ鉄道は、昨年3月に北陸新幹線開通に合わせて北陸本線から分割民営化されたものです。

かつては、はくたかや北越、トワイライトエクスプレスなどの特急が走っていたものですが、今はすべてが廃止。
臨時列車を除けば、ローカルな列車が走るばかり。

お疲れ様...と言ってあげたい路線のひとつですね。
こんばんは (bara)
2016-07-18 23:36:06
わぁ~!綺麗な空ですね~。

線路と電車、海面の線で、すーーーっと惹きこまれそうな空です。
奥ゆき感が凄い♪

澄んだ歌声が又一役買って出てますね^^

明日の空倶楽部が楽しみになってきました^^
Unknown (はな☆)
2016-07-19 00:38:56
こんばんは。
綺麗な空ですね!
海と電車と青空と、最高のコラボですね!!

土合駅、群馬県だったんですね。
ずっと新潟だと勘違いしてました。
水上ですから、群馬ですね。
「雲を測る男』見ました!タイトルがわからなかったので、
なるほどと思いました。ありがとうございます。
baraさん (juraku-5th)
2016-07-19 20:42:07
こんばんは。

ありがとうございます。
baraさんのコメントを拝見して気づいたことですが、
(というか当たり前かもしれません)
線路と架線が奥行き感を演出してくれたようですね。
空も海もいい具合の色合いになってくれました。
手前みそですが、私も気に入っています。

はな☆さん (juraku-5th)
2016-07-19 20:45:47
こんばんは。

こちらこそ、土合駅のこと教えていただいてありがとうございました。
なかなか行くことはできませんが、ぜひ機会を見つけたいと思います。

「雲を測る男」ご覧になりましたか。
よかったです。
目的があるようでないような...そんな姿に惹かれているのですが、いかがでしたか。

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真