元旅館を住まいにリフォーム その3 照明,ドアホン編 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
    
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^



今回は以前お送りした 元旅館を住まいにリフォーム編 第3弾です^^

1回目エアコン撤去編はこちらから。

2回目電気工事、エアコン下準備、外壁編はこちらからどうぞ^^

金沢の観光地のど真ん中、3階建てのこの建物。

以前は旅館の別館tして使われたいましたが、1階をリフォームし、住まいに。

外壁は雨漏りしていた為、外からアルミサイディングを貼りました。

景観地区のため、外壁の色、換気扇のガラリの色まで指定され、

換気扇のガラリは今は自分でアイボリーに塗装しました。

足場を撤去してスッキリ

 
 
1階の様子です。対面のキッチン、壁などは極力触らないところは残したため、

電気の工事も大変でした。

内装工事完了後、まずは追加のコンセント、照明を取り付けます。
 

 1階にLEDシーリングを3個設置。 


まずは居間の照明。 


 奥の寝室は真ん中にダウンライトがあります。

この配線を使い、横に引っ掛けシーリングを取り付け、

LEDシーリングを設置し、ダウンライトをカバーして隠します。
 

はい、綺麗にダウンライトが無くなりました~  


 2階の続きの和室。ペンダントが付いてました。


こちらも枠が木目のLEDシーリングに交換です。  


 スッキリ、部屋も広く見え、更に明るくなりました。^^



続き間ですから、干渉しないようにリモコンの信号設定も行います。 


さて、1階に戻り、居間の壁にドアホンモニターを固定します。

 
 

こちらの配線も壁を触らないため、配線を通すのに苦労しました。  
 

 1部、どうしても露出になりました。壁を触れないための苦肉の策。

わかりにくい所で何とか対処しました。 
 

 

 で、側面外に向けて9ミリの穴を開けます...... 
 

大体思っていた玄関横のところに出ました

 
 

手も入らない格子の外観、穴を防水カバーで隠し、

ドアホンを格の横向けに固定しました。  

無事、ドアホンが映りましたね^^ 

 
 

子機も確認。大丈夫です。 

今回はパナソニックVL-SWD501KLを設置しました。 
  
 

さて、照明器具に戻ります。キッチンの流し元灯、これもLEDです。  



古い戸袋を天井に固定し、LED流し元灯も設置。 
 

 手元が明るくなりました 
 

 照明器具も最後となります....
 
キッチンの照明。

ここの天井も今回は触りませんでした。

後になって照明が追加になり、

今回は格子に沿わせて茶色のモールでレンジフードから電源を取り、

リモコンを壁に固定して使っていただくことに


反対側から見ると、こんな感じ^^

前からだと、見えませんよね~^^

 
 さて、この日はエアコンの室内機も3台設置したんですが、長くなりましたので

次回にお送りいたします。  
 

金沢の茶屋街、車を停めるのも一苦労の現場です^^; 



 
 
 
  
  
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^