通所施設「それあ~ど」利用保護者様とのランチ親睦会を行いました!

通所施設「それあ~ど」利用保護者様とのランチ親睦会を行いました!

本日は、通所施設開設以来初となる「それあ~ど」ご利用者様の保護者様たちとのブランチ親睦会を行いました!コーヒー

生活介護と放課後等デイサービスをご利用されている利用者様の保護者様で、ご都合が良くて集まれる方々に集まっていただき、当法人のサービスや今後についてざっくばらんに忌憚のないご意見を聞かせていただきたいということと、保護者様同士の交流を兼ねて行わせてもらいました。

ランチは、 NPO法人トータルケアセンターさんが経営している「グレースカレー」と、当法人の会員さんで立ち上げ当時からご協力いただいている「ハニココスウィーツのレアチーズケーキ」。ケーキ
皆さんからおいしいというお声を頂戴し嬉しく思いました!\(^o^)/

私たち職員は開設してまだ半年しか経っていないので、本当に至らない点を保護者の皆様からお聞きしたいという姿勢でいたのですが、親睦会をやっていてこんなに泣きそうになったのは私は初めてでした。
実際に泣いている職員もいましたし、保護者様の涙を見て私ももらい泣きしそうでした。えーん

保護者の皆様から、法人のサービスについて、職員一人一人のケアについて、職員の質について身に余るお言葉の数々を頂戴し、逆に申し訳ないぐらいの気持ちもありますが、正直本当に嬉しかったです。
「ここまで丁寧にやってもらってこれ以上望むものはないです」
「1人の人間としてちゃんと受け入れてもらえることがありがたい」
などなど、自分たちが当たり前だと思って常々やってきたことがきちんと理解されていて、こんなに私たちとしてもありがたいことはありません。

「どうやったらこれだけ良い職員さん達が集められるんですか?」
とご質問もされましたが、ほとんどの職員は口コミで紹介されたり、私自身が感覚で良いと思った人に直接交渉に行ったりしていますが、理念や方針というものがもちろんそういった人材を引き付ける要素にはなっているかと思いますが、逆に言えば、良い人材に支えられてもらえるからこそ更に良い理念や方針を掲げられるとも言えるわけで、私としては職員さん一人一人の日頃の努力のたまものだと思っています。ダイヤモンド
何より、この仕事が好きだ!重心の方達が好きだ!と思ってくれる人を集めているという部分はあるかと思います。
とりあえずやるとか、働くところもないので福祉でもやろうか…という人を入れないというのも大事な要素かと思います。

保護者様たちのお話しを聞き、ざっくばらんに意見を交換しあい、楽しい時間を過ごしていく中で私は改めてこの仕事を選んで良かったと思いましたし、さらに広げていきたいという思いも強まりました。

良い評価に甘んじることなく、常に職員と一体となって「今自分たちができる最高のパフォーマンス」を常にみんなで発揮できるように意識していきたいと思います。

保護者の皆様、本日は有難うございました!
これからもご協力とご指導のほどをよろしくお願い致します。(*^_^*)

理事長 池谷



メルマガのみを購読するメルマガ会員登録はこちら。

メルマガ購読や様々な特典が受けられるハーモニー会員登録はこちら。


↓ ブログランキングにご協力お願いします_(._.)_




心の相談事業部~プロムナード~ 活動専用ブログはこちら!

特定非営利活動法人 Harmony  正会員・賛助会員募集中!様々な会員特典があります!

特定非営利活動法人 Harmony ウェブサイト
(医療、福祉介護事業・心の相談事業・地域交流事業・講演活動等の活動をしている法人です!)



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
通所施設「それあ~ど」利用保護者様とのランチ親睦会を行いました!
    コメント(0)