スヌーズレンの研修会に参加してきました!

スヌーズレンの研修会に参加してきました!
スヌーズレンの研修会に参加してきました!

少し前になりますが、、
11月3日にグランシップ静岡で開催された、スヌーズレンの研修会に参加してきました!

スヌーズレンは、オランダの重度知的障がい者施設において安らぎの活動やリラクゼーションの一手法として始められた活動で、今日では世界各地の福祉施設や学校、病院、個人宅などでさまざまな対象の方へのレクリエーションや教育、セラピーの手法として広く活用されています。

暗くした部屋の中に、バブルチューブ(下からブクブクと気泡が出てくる、光る水柱)や、カラフルな光を放ち回るミラーボール、天井に絵を映す映写機、カラフルに光るファイバーなどを置き、ゆったりした音楽を流したり、アロマで香りを漂わせたりして、癒しの空間を作り出します。
その空間の中で、いろんな感覚を味わいながら、ゆったりと時間を過ごします。
当施設でも、開所当時から活動に取り入れてきました。

私は、それあーどに来て、初めて”スヌーズレン”という名前を知りましたが、活動中利用者さん達がとても穏やかな表情でうとうとしたり、笑顔が見られたりし、また一緒に過ごす職員達も共にゆったりと幸せな気分になるので、大好きな活動ですラブ

今回、そのスヌーズレンの研修が静岡で開催されるとのこと。これは参加したい!と思い、行ってまいりました。

研修では、日本のスヌーズレン研究を牽引される姉崎 弘先生の講演や、スヌーズレンを脳科学の観点から研究されている先生の研究発表、スヌーズレンの実践をされている特別支援学校の先生の発表など、充実した講義の他にも、スヌーズレンの商品が並び実際に体験出来たり、効果的な実践方法を実技形式で姉崎先生が講義して下さったり、最後はグループディスカッションがあったり、、と内容盛り沢山の研修で、大変勉強になりました。
そして、スヌーズレンの効果はすごいんだな✨と感動しました。

ちなみに、、それあーどにあるスヌーズレンの物品は、開所当時に皆様からの貴重なご寄付で購入させて頂いています。
ありがとうございます✨

それらの宝物を無駄にすることが無いよう、これからも積極的に活動に取り入れて行きたいと思いました。そして、今回の研修での学びをスタッフ間で共有して、みんなにとってスヌーズレンの時間がより心地よい時間となるようこれからも工夫していきたいと思いますニコニコ

生活介護それあ~どスタッフ 高林

スヌーズレンの研修会に参加してきました!



メルマガのみを購読するメルマガ会員登録はこちら。

メルマガ購読や様々な特典が受けられるハーモニー会員登録はこちら。


↓ ブログランキングにご協力お願いします_(._.)_




心の相談事業部~プロムナード~ 活動専用ブログはこちら!

特定非営利活動法人 Harmony  正会員・賛助会員募集中!様々な会員特典があります!

特定非営利活動法人 Harmony ウェブサイト
(医療、福祉介護事業・心の相談事業・地域交流事業・講演活動等の活動をしている法人です!)



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スヌーズレンの研修会に参加してきました!
    コメント(0)