高卒就職専門キャリアコンサルタント吉田優子の18歳からの働き方改革~高校生の進路指導はお任せを~@大阪

高卒就職専門キャリアコンサルタント吉田優子の18歳からの働き方改革~高校生の進路指導はお任せを~@大阪

関西圏の公立高校内で進路指導をしています。特に高卒就職を希望する高校3年生をサポート。高卒採用に関する情報、キャリア教育について発信します!インターンシップ運営/社会人と話す会の企画/面接・履歴書指導/進学を含む進路相談も行っています。

初めまして、キャリアコンサルタントの吉田優子と申します。
アクセスありがとうございます。


高卒就職に関心のある事業主の方、
高卒就職を指導する先生方、保護者の方に
情報をお届けできればと思います。

皆様のおかげで2019年5月に(株)アッテミーを設立登記しました❗こちらでも高卒採用のノウハウを紹介しています。ご覧下さい😊
https://atteme.com/

現在、3歳と2歳の子育て中です。
マイペースな更新になりますが、お付き合いいただければ嬉しく思います。


(吉田優子)

フェイスブック
https://www.facebook.com/yuko.fujii.184


ツイッターhttps://twitter.com/sophiup









Amebaでブログを始めよう!

2018年の8月以降、大阪、福岡、愛知で開催し140社以上が参加してくださった「高卒採用セミナー」を、この度、東京で初開催することが決定いたしました。

 

 

年末年始のお忙しい時期の急な告知ではありますが、多くの方にご参加いただければ幸いです。

 

採用担当者向け『高卒採用まるわかりセミナー』


~高卒採用の現場・ルールを知り、高校生・先生に選ばれる採用活動へ~

 

日時:2019年1月21日(月) 9:30~12:30
場所:ビジネス教育出版社 セミナールーム〔東京都千代田区九段南4-7-13〕
最寄り駅:市ヶ谷駅
参加費:20,000円/人(テキスト・消費税込み)

 

<お申し込み方法>
WEBフォーム コチラ

 

<問い合わせ先>
educo セミナー担当者
TEL:06-6180-6130  FAX:06-7632-3010
e-mail:info@educo18.com

本日、一般社団法人アスバシ様主催で

最新の「高卒採用」戦略セミナーを開催しました。


 

12月は高卒採用について企業向けセミナーを3回行わせていただきました。

 

12月3日(月)@大阪 

12月14日(金)@博多 

12月17日(月)@愛知

90名を超える方にご参加いただき感謝申し上げます。

多くの高卒採用を行う企業様と出会う事で、採用担当者の課題や、経営層の課題、私自身知らなかった情報をたくさん学ばせていただいております。

 

皆様の採用活動がうまくいくよう、また皆様と共に高卒就職の在り方をよりよくしていきたいと思います。
 

この半年、高卒採用についてアウトプットの機会が増えました。


温めていた想い、変えたいミライ、1人では形にできないこと、、、


採用される企業の方以外にも同じような問題意識を持たれている方、共感してくださる方、既に取り組んでいらっしゃる方と日に日に出会う機会が増えています。


今日も輝くような出会いがありました!

細部にこだわっていては変わらない。
点では動かせない。


多くの方の想いと活動を結び、動きを作っていきたいです。


ご参加頂いた皆様、アスバシ代表の毛受さん、アスバシの皆様、ありがとうございました。

 

今朝は、キャリアコンサルタントの新たな一般財団法人「ACCN」のスタートアップミーティングに参加してきました😄
 

 

キャリアコンサルタントは、国家資格なのですが学閥のようなものがありまして…😥
 

そういうものをとっぱらって本質的にキャリアコンサルタントの価値や資質の向上を目指すために「All Career Consultant Network」を創る、というお話を聞いてきました!!
 

後半は参加者同士でACCNに「期待すること」「やりたいこと」「できること」のブレストが行われました。

 

各グループごとに話し合った内容をプレゼン

 

 

どのグループも「実践の場が欲しい」「理論ではなく、現場で実践できるノウハウや知識を学べるようにして欲しい」「キャリコン同士のつながりを作りたい」「キャリアコンサルタントの認知度をあげてほしい」といった共通の意見が多くありました💡

 

 

 

本気でキャリアコンサルタントの価値や意義を信じ熱い思いを胸にしている参加者ばかりで、会場は白熱😂

 

私の参加したグループでは

 

「キャリアコンサルティングを世間はまだまだ知らない」
「社会に広めることを個人に任されている」
「資格をとっても収入につながる働く場が少ない」

 

という共通の課題認識があり

 

一方で、

 

私は学校内でキャリアコンサルタントが活躍する方法(収入含む)をお伝えできるし

 

ある男性参加者の方は塾の講師の方達にキャリアの視点から生徒さん(発達障害などの傾向をもつ)の特性を活かした勉強の教え方を指導していらして、そのノウハウをお伝えできるし…

 

といった事例も出てきました。

 

世間も企業も自治体も「キャリアコンサルタントって何ができるの?」「どう利用したらいいのかわからない!」と思っていらっしゃるのでしょう…ショボーン

 

(そもそも知らない方がほとんどだと思いますが)

 

ということで!

 

キャリアコンサルタントってこんなことも出来ますよ〜お役に立てますよ~という現場発の活躍事例をビジネスプランコンテストのように企業や自治体にプレゼンするイベントをするのはどうでしょう!?😄

 

「お!それいいね!うちでもやってよ」と言っていただけるような…そんな場を作りませんか?と発表させて頂きました。

 

小・中学校、高校内で活躍するキャリアコンサルタントは、不安定な収入の中で個人のノウハウにたよって活動しています。

 

文科省による「学校における働き方改革」では、

 

<教師の業務だが,負担軽減が可能な業務>

進路指導については事務職員や民間企業経験者などの外部人材等,当該業務の一部について担う方が児童生徒に効果的な対応ができる場合もある。

 

と書かれているんですね。

 

外部人材等・・・

 

この同じ提言書では「スクール・カウンセラー」「スクール・ソーシャルワーカー」という言葉は出てくるのに、進路の分野で「キャリアコンサルタント」が出てこない!

 

私は、ここに「スクール・キャリアコンサルタント」という名前が挙がるようにしたいと考えています。

 

これまで6年間公立高校内で進路指導を先生と共にしてきた経験、ノウハウを全国の学校内で活躍するキャリアコンサルタントや同様の業務をされている専門家と共有し、専門性を高めていきたい。

 

そして、キャリアコンサルタントの中で、特に小・中・高校で活躍する人材を「スクール・キャリアコンサルタント」として確立したい、そう思っています。

 

全国の学校に、、、学校毎が難しければ地域に1名の「スクール・キャリアコンサルタント」が配置され、先生と共に子供たちが進路・キャリアを主体的に考え行動を起していけるサポート体制を整えたいのです。

 

一般財団法人ACCN(オール・キャリア・コンサルタント・ネットワーク)で、そのような活動を多くの方と共に行えたら・・と思います。

 

午後からは月曜の仕事にあわせて愛知県に子供を連れて移動しました🚅Xmas前週ということもあり、名古屋駅は混んでました🎄


子供たちのプレゼント用意しないと〜💦