NO LIMIT!!

スキー チャリンコ 山登り、いっぱい楽しんでその先がミタイ!

にほんのめし

2015-08-27 06:49:08 | 料理



以前より ウマイにぎりめしを作りたいといろいろと考えている。


まだまだ道半ばだけど一つの好みが見えてきた。

それは海苔を巻かないシンプルな塩だけの塩にぎり。今日のは黒ゴマと自家製ゆかりを乗せていますが、やはりシンプルな塩のみのにぎりめしが一番の好み。
もちろん海苔を巻いたのや中にいろんな具を入れたのも大好きですが。

弁当箱の白メシとは違う、握った人の気持ちがダイレクトに伝わるにぎりめし。その、握る人の手から旨味が出ているからだろう にぎりめしには不思議な魅力・味を感じる。
だから本当は自分で握るより他人が握ったにぎりめしが断然ウマイ。






そしてこの竹皮がまたよい。

わっぱ飯と同じ効果があるのか、適度に湿気を調整してくれ、香りも好い。
包み方に少しコツが必要だけどあれこれ考えるのもまた楽しい。水で洗って乾かせばまた使える。
我々の先人たちの知恵は本当に素晴らしい。






おかずもあれこれ考える。
筆頭は梅干。

今年漬けたこの梅干がいよいよ食べられそう。今日はその一粒を添えた。たくあんは市販のもの。








約2kgの梅を大事に大事に育て、最後の瓶詰の時点でザラメを少し入れた。しっとりまろやかな味になるそう。
一緒に漬けた赤紫蘇はよく乾燥させ、フードプロセッサーを使い、ゆかりにした。(最初、すり鉢でやっていたけどとても全部擂るには体力が持たなかった)



(以前のもの)

焼鮭や玉子焼きもよかった。
限られた少ないスペースに最高のおかずも添えていこう。




いずれにせよ、にほんのめし はすばらしい。







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿