自然・動物編

スペイン語で花と植物にまつわるワード!多肉植物の面白いスペイン語

スペイン語で花と植物

スペイン語の単語も身近にあって覚えやすいところから
固めて行きたいなあと思い、今回は花と植物をチョイス◎
花や植物が嫌いっていう人はあんまりいませんよね。
むしろ癒しの象徴でもある花や植物、スペイン語で何て言うのか
さっそくチェックしてみましょう♪

スペイン語で花と植物の単語


flor
(フロール)

植物
planta
(プランタ)

英語で、花はflower(フラワー)植物はplant(プラント)なので、
どちらもスペイン語にかなり似ていますね♪

外を散歩していて、花や植物を見かけると覚える為に
たまに、心の中で「flor」「planta」とつぶやいてます(笑)
とにかく覚える為に口に出して言いまくります!

植物にまつわるスペイン語の単語

スペイン語 草むしり

草 くさ
pasto
(パスト)

植物といえばなんといっても草(笑)!
だって、そこらじゅうに一番よく生えている植物だから!
草はhierba(ヘブラ)とも言います。

庭の草むしり
Sacar la mala hierba del jardín
(サカール ラ マラ イエルバ デル ハルディン)

※Sacarは「むしる」、malaは「悪い」
 jardínは「庭」という意味です。

庭の草むしりって本当に大変で面倒ですよねー。
小学校の時も校庭の草を生徒の皆で定期的にむしっていましたが、
意味があるのかわからないぐらい、すぐにまた草が生えてきたのを
よく覚えています・・・。

でも、植物の中でも「草」は生命力が抜群に強く、
しぶといのが自慢(?)だという私の友達も、
自分の事をpastoみたいだって言ってました!
そういう意味では見習うべき植物ですね。

多肉植物 たにくしょくぶつ
plantas suculentas
(プランタス スクレンタス)

多肉植物っていうと、色鮮やかで
インテリアにもピッタリなあれですよね♪
オシャレな美容院とかカフェにもよく飾られています。

ところで、plantas suculentasの、suculenta自体には
どういう意味があるんだろうと思って、ちょっと調べてみました。

suculenta=「ジューシーな」「おいしい」「栄養満点の」
あーなるほど!
多肉植物って確かにジューシーで美味しそうですよね(笑)
plantas suculentasで画像検索すると、
プリプリで美味しそうな多肉植物の画像が沢山見れました!

多肉植物 スペイン語 単語

多肉植物を食べたことはないですが、
もしかして美味しんのでしょうか?
食べた事ある方は教えてください!

では、ここで問題!
planta de arroz(プランタ デ アロス)は日本語で何という意味でしょうか?
※ヒント:arrozは「米」です。



正解は「稲」です!!
米の植物で稲ということになるんですねー。

花にまつわるスペイン語の言葉

花束をスペイン語でramoと言う

花束 はなたば
ramo
(ラモ)

ramoと言えば、私の友達は毎月旦那さんに、
花束をプレゼントしてもらっているそうです。
凄いですよね!?毎月ですよ。
私が花束もらったのは前の会社を退職した時ぐらいです(笑)
そして個人的にラモって言ったら「中島らも」です。

でも毎月奥さんを想って花束を贈るっていう習慣は、
ロマンティックだし素敵な事ですね。

花びら
pétalo
(ペタロ)

桜の花びら
Los pétalos de la flor de cerezo
(ロス ペタロス デ ラ フロール デ セレソ)

※cerezoは「桜」という意味です。

さくらは桜の花自体も勿論綺麗だけど、
舞い落ちる花びらがまた美しくて良いんですよね(^^)

花言葉 はなことば
lenguaje de las flores
(レングアヘ デ ラス フローレス)

※lenguajeは「言葉」です。

スペイン語圏にも花言葉ってあるのかーと一瞬思いましたが、
よく考えたら花言葉って世界共通なんですよね?違うのかな?

例えば、赤いバラの花言葉には「amor」と書いてありました。
amorはスペイン語で「愛」のことです。非常にロマンチックですね!

花言葉 スペイン語
lenguaje de las floresっていうのは、
文章や言葉でなくても相手に自分の気持ちを伝える
一つのツールになりますよね♪

今日は花や植物と、それにまつわるスペイン語を勉強しました!
あなたはplantaとflorどちらが好きですか?
自分の好きな方の単語から色々覚えて行くと良さそうですね♪

合わせて読みたい:
スペイン語で梅の名前
紅葉はスペイン語で何と呼ぶのか
庭と薔薇のスペイン語

今回学んだスペイン語単語のまとめ

花 flor(フロール)
植物 planta(プランタ)


pasto
(パスト)

庭の草むしり
Sacar la mala hierba del jardín
(サカール ラ マラ イエルバ デル ハルディン)

多肉植物
plantas suculentas
(プランタス スクレンタス)

花びら
pétalo
(ペタロ)

桜の花びら
Los pétalos de la flor de cerezo
(ロス ペタロス デ ラ フロール デ セレソ)

Facebookページもあります☆

スペイン語

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください