根っこ 志度店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


根っこ 志度店
香川県さぬき市志度1905-2

とても明るい接客でした。

 

 

【再訪:2018.2】

 

 ちと小腹が空きました。小腹が空いたら小腹うどんです。
小腹うどんを食べに根っこ 志度店さんへ行きました。
根っこさんは香川県内に数店のお店がある多店舗化店さんです。
暖簾分けなのか愛媛県にもお店があります。
香川県下には数店のお店が多店舗化をしていて、
根っこさんと、たも屋さんは何処のお店で食べても
一定した美味しいうどんが食べれると思います。
私的には根っこ 志度店さんのうどんが特に美味しいと思います。

 かけと、コロッケを食べました。

 
 美味しかったです。
私の基準では普通の太さのうどんで、
コンデションが良い美味しいうどんでした。


コシも喉越しも良く、やはり根っこさんの中で志度店さんのうどんは
美味しいなぁと思いました。
かけ出汁も美味しい味でした。コロッケうどんにもおろし生姜を
加えるようになりました。美味しい時のかけ出汁には
おろし生姜を加えたいものです。


そこへコロッケがいい感じに馴染み美味しかったです。



 コロッケは大抵のセルフうどん屋さんにある
フライもの惣菜で、コロッケが美味しいと評判のお店もあります。
冷食ですが大きさと厚さが違うのと、
お店ごとに違うかけ出汁との相性がどうなのかが
コロッケうどんの重要点だと思います。
根っこさんのコロッケうどんは、
コロッケがかけ出汁に美味しく馴染んでいました。
根っこさんのねぎは細ねぎです。
最近は所謂中ねぎを使用しているお店が多くなりました。
無料の薬味ねぎなので贅沢は言えませんが、
讃岐うどんには細ねぎが合うと思います。
その辺もきちんとしているなぁと思いました。
それと、とても明るい接客でした。
無理に明るいのではなく、
自然な明るさは雰囲気を良くさせると思います。
此処で食べて良かったと思いました。
讃岐うどんの美味しいコロッケうどんを食べました。

讃岐うどん 平蔵:根っこ 志度店

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・香川県さぬき市東部

 

 讃岐うどんのコロッケうどんを食べた記録です。

讃岐うどんのコロッケうどん #2

 

 

【再訪:2016.4】

 

 ちと小腹が空きました。小腹が空いたら小腹うどんです。
小腹うどんを食べに根っこ 志度店さんへ行きました。
 
 肉ぶっかけ冷と、ハッシュポテトを食べました。

 

 美味しかったです。
うどんは私の基準で細めですが、
コシと喉越しの良い美味しいうどんでした。

 

ぶっかけ出汁も美味しく、
うどんと肉に美味しく絡んでいると思いました。
肉の味は甘めです。根っこさんの肉は甘いです。
その甘さをぶっかけ出汁が美味しくカバーしているのが
根っこさんの肉ぶっかけ冷だと思います。
柔らかい肉で、うどんと一緒に口に入った時の食感が
超好みの食感でした。

 

小腹だったのでうどんだけのつもりでしたが、
好きなハッシュポテトを見て思わず食べてしまいました。
肉ぶっかけ冷とハッシュポテトの食べ合わせは
良くないと思いますが、好物同士による食音痴喰いをしました。

 いつもなのか分かりませんが、
綺麗なお姉さん系の方がうどんを捌いていました。
明るく丁寧な接客で、大根おろし抜きを希望すると、
今一度肉を盛り足してくれました。
以前はそのようなセルフ店さんがありました。
「大根おろし抜きなら肉足しとくな」
そんな心遣いを以前は嬉しく思ったものですが、
根っこさんでは今もそのような心遣いが続いていました。
 
 満足出来ました。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

 

 

【再訪:2013.12】

 

 香川県さぬき市志度にこのお店はあります。

根っこさんは県下に数店を多店舗化しているうどん屋さんで、
暖簾分けなのか愛媛県にもお店があります。
 
 香川県の東方、東讃地域での用事の帰りに小腹が減り
小腹うどんに寄りました。根っこさんといえば肉ぶっかけ冷です。
甘い味の肉が疲れをとってくれそうな気になります。
 
 肉ぶっかけ冷を食べました。

 

根っこさんの肉系うどんは肉の量が多いと思います。
うどんが見えない時もあり、そのような場合は牛丼にも見えます。
美味しいとか好みの味なら肉の量が多くても歓迎ですが、
たまにそうでないお店もあるのでその時は食べるのに難儀します。
それと白色ラーディーな肉も困ります。
タイミングよくコンデションの良いうどんに当たりました。
根っこさんのうどんは美味しいと思います。
今回改めてそう思いました。甘めな味の大量の肉にも満足しました。

 
 小腹うどんにしてはヘビーなうどんでしたが、
今回は甘さで疲れもとれたらいいと思い肉ぶっかけ冷にしました。
美味しい讃岐うどん肉ぶっかけ冷を食べました。
 
 
【訪問:2012.10】
 
 さぬき市の志度町へ出かけた際に昼食を食べに行きました。
数日前に相方とこのお店の近くにある源内さんへ行きました。
また源内さんで食べようかとも考えましたが、
時間も無かったのでここにしました。
因みに県下にある根っこさんは全店制覇をしています。
 
 このお店はうどんを注文して受取り、
食べるなら惣菜を選んで支払を済ませてから食べる
半セルフのお店です。ねぎは中ねぎで、
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。
 
 かけうどんと、ちくわ天を食べました。

 

前日の晩に相方と呑み過ぎた経緯もあって胃の調子が良くなく、
いつも食べる肉系のうどんはとても無理と判断して
かけうどんにしました。
 
 うどんは茹で立てではなかったと思いますが
無難に美味しいうどんでした。
根っこさんのうどんは美味しいと思います。
かけ出汁もおろし生姜を入れて一層好みの味になりました。
二日酔いだったので、おろし生姜を多めに入れました。
その行為が二日酔いに良いのか悪いのか知りませんが、
生姜は身体を温める効果があるし、
何か身体に良さそうに思いそうしてみました。
 
 食べたことにより二日酔いも醒めました。
二日酔い時のおろし生姜多めを今後もしたいと思います。

Instagram