山もり #1 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


山もり

香川県高松市檀紙町1593-5
満足&満腹丸になりました。

 

 

【再訪:2018.3】

 

 山もりさんは、2018年3月20日に高松市国分寺町から

檀紙町へ移転OPENしました。
以前のお店に比べると、たいぶコンパクトになっていました。
お店の流れは移転前と同じセルフ店です。
惣菜の種類が豊富なのも変わっていませんでした。

 肉ぶっかけ冷と、玉ねぎソーセージ、そぼろ丼を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシと
弾力のある美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁も美味しい味で、甘めな味付けの
肉の甘さを制御するような役割に思えました。


肉がちと甘めですが、それが山もりさんの肉の味付けです。
ご飯にも合いそうな肉で、細こんにゃくが混ざっているなど
お店の熱心さを感じる肉でした。


玉ねぎソーセージ…この手の揚げ物を見ると何故か
食べてみたくなります。天ぷらなのでかけるとしたら醤油か?…
ソーセージに醤油は合わないだろう…
毎回ソーセージの存在で何をかけるか迷います。
今回はウスターソースをかけて食べました。
ねたにもよりますが、天ぷらにウスターソースは意外に合います。
揚げ物名通りに玉ねぎとソーセージで、
それぞれを天ぷらにしたその通りの味でした。


玉ねぎに少し甘味があり美味しかったです。
そぼろ丼と記しましたが正式名は分かりません。
私は出来るだけ正式名で備忘録に残すようにしています。
餃子などは様々で、餃子、ギョーザ、ぎょうざなど、

餃子の前に焼きの文字が付く場合もあります。

うどんではかけうどんと表記しているお店もあれば、
かけと表記しているお店もあります。中にはうどん大中小もあります。
都度出来るだけお店が表記している通りに備忘録に

残そうと思っていますが、そぼろ丼(仮称)は分かりませんでした。
二色丼なのかそぼろ丼か、ミニが付くかもしれません。
美味しいそぼろ丼でした。好きな甘さでご飯がすすむ君になりました。
錦糸卵もいい感じで、いんげんの緑と紅しょうがの赤が
色合いよく見せていました。因みにそぼろ丼といえば

クスガミさんまるたけさんでも食べれます。
まるたけさんのはそぼろが二重で感動的なそぼろ丼でした。



 満足&満腹丸になりました。
山もりさんはうどんも惣菜類も美味しいお店なので
今後も食べに行きたいお店です。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

讃岐うどん 平蔵:山もり

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・香川県高松市(円座・檀紙・岡本周辺)


 讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #2

 讃岐うどんと食べたそぼろ丼の記録です。

讃岐うどんとそぼろ丼

 

【移転前:再訪:2017.9】

 

 山もりさんへうどんを食べに行きました。
此処がある高松市国分寺町には数店のうどん屋さんがあります。
絶対的な安心感のあるお店がありますが、
此処の昼時の駐車場の混みようを数回見て、
今回食べに行ってみることにしました。

 肉ぶっかけ冷と、クリームコロッケと、ちくわ天を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めで、

角がハッキリしたコシのある美味しいうどんでした。
こりゃ美味しいなぁと思い、昼時の駐車場の混みようが頷けました。


ぶっかけ出汁も美味しかったです。うどんをすする前に少量飲んで、

味がやや濃いめかなと思いましたがそれでバッチシでした。
理由は肉の味です。私には超甘い味の肉でした。
なのでぶっかけ出汁は少し濃い味の方が馴染むような気がします。
そこへおろし生姜が加わり美味しく食べれました。


惣菜類は完全に食べ過ぎです。
ちくわ天を食べようと思い皿に取ったらクリームコロッケを発見…
一度自分の皿に取ったちくわ天を戻す訳にもいかず
惣菜2個になりました。
クリームコロッケは好きなコロッケです。
うどんとの食べ合わせは別として美味しく食べました。

ちくわ天も美味しかったです。ぶっかけ出汁に浸して食べました。

 

 甘過ぎる肉うどんは苦手ですが、
肉ぶっかけ冷は限度はあれど甘さがある方が好みです。
今までは根っこさんの肉ぶっかけ冷が
私の中で一番肉の味が甘いと思っていましたが、
今回で山もりさんが抜きました。また食べたい味です。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

【追記:2018.3】

 山もりさんは移転するそうです。
現在の場所での営業は明後日(2018.3.13)までとのこと。

移転後も美味しいうどんを食べに行きたいと思います。

讃岐うどん 平蔵:山もり

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・香川県高松市(国分寺町周辺)

 讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #2

 

 

【再訪:2015.12】

 

 久しぶりに山もりさんへうどんを食べに行きました。

この界隈には3店のうどん屋さんがあります。
よく行くお店は車が満杯状態で、もう1店は店員さんに
×マークをされたお店です。私はそのお店では一生食べる気はなく、
山もりさんの駐車場も混んでいましたが、
車を停めることが出来たので食べに行きました。
 
 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。

 

 美味しいうどんでした。
太さが疎らに思えましたが喉越しの良い
もちもち感も少し感じるうどんでした。
かけ出汁も美味しく、まろやかさを感じる味でした。
お揚げは昨今定着した大判で、これも美味しい味でした。

 うどんの捌き場の釜前担当が女性店員さんでした。
とても明るくテキパキとした対応で、
釜前が女性でも良いもんだなぁと思いました。
 
 山もりさんはセルフ店ですが、ねぎは歴とした細ねぎでした。
とても好感が持てるお店です。また食べに行こうと思いました。
讃岐うどんの美味しいかけそのままを食べました。
 
 
【再訪:2013.11】
 
 このお店は香川県高松市国分寺町にあります。
国分寺町には美味しいうどんが食べれる
まんどぐるまさんがありましたが閉店をしてしまい、
この界隈で食べに行くうどん屋さんがなくなってしましました。
何処か美味しいうどんが食べれるお店がないかと思い、
以前に食べに行ったことがある山もりさんへ
久しぶりに行ってみました。
 
 肉うどんと、ささみ天を食べました。

 

 

 

 

ちと平たいうどんでした。茹で立てではなかったと思いますが、
平たいながらもそれなりに美味しいうどんでした。
かけ出汁は肉の味が加わった所為だと思いますが、
薄味の中に甘さが目立つ味でした。

 

ささみ天は普通のささみ天で、
とり天ならむね肉が一番美味しいと改めて思いました。

 香川県にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。
まんどぐるまさんが閉店してしまった事を悔やみます。
 
 
【訪問:2012.9】
 
 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
昨日もここ国分寺町でうどんを食べ、
今日も国分寺町でうどんを食べました。
 
 このお店はうどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで
支払を先に済ませて食べる半セルフのお店でした。
ねぎは歴とした細ねぎで、おろし生姜は生のものを
摩り下ろしたものでした。
 
 私は肉ぶっかけ冷の2玉と、ちくわ天と、ソーセージを食べました。

 

ソーセージは以前に他のうどん屋さんで食べたことがあります。
その際に食べたのはソーセージでしたが、
ここのはソーセージというよりもフランクフルトのような太さでした。
肉は赤茶色でとても良く煮込まれていて、
味も美味しく量も充分で満足出来ました。
うどんはコシも角もあって美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁も申し分ありません。
味良く煮込まれた肉とコシのあるうどんと美味しいぶっかけ出汁が、
おろし生姜と絡んで美味しく食べれました。
 
 炭水化物星人はかけそのままの2玉と、
何故かうずらの卵フライの串刺しと、太巻きを食べました。

 

 

他にも数種類揚げ物があったのに何故うずらの卵を
選んだのか聞くと、他の揚げ物が全て野菜系だったので
選ばなかったそうです。
それなりに美味しいうどんとかけ出汁だったと言っていました。
 
 美味しいうどんでした。
機会があればまた食べに寄りたいお店です。

Instagram