えん家(讃岐うどん えん家) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

家(讃岐うどん えん家)
香川県高松市片原町 3-1

コシと弾力を伴う好みの食感の旨いうどんでした。

 

 

【再訪:2019.6】

 

 えん家さんへうどんを食べに行きました。
私はうどん県香川県下にある数店のうどん店へは、

不定期なれど不定期的にうどんを食べに行きます。
その中の1店がえん家さんです。
讃岐うどんを旨く食べさせる工夫があるお店だと思います。

 肉うどんとかしわ天ぷらと、かしわバター丼を食べました。
 全部旨かったです。
うどんは私の基準でやや太めで、
コシと弾力を伴う好みの食感の旨いうどんでした。


やはり旨いなぁと思いました。
かけ出汁も旨い味でした。
肉の味付けの所為なのかやや甘めに感じる味で、
それがまた旨さを出していました。
肉は柔らかい食感で量は多めでした。


煮込まれた肉感を感じながら味わいました。
かしわ天ぷらも安定した旨さでした。1つは塩胡椒で食べて、

残りは肉うどんのかけ出汁に浸して食べました。


揚げ方も食感も良く、塩胡椒で食べれば生ビールが欲しい旨さで、

肉うどんのかけ出汁に浸せばかけ出汁に馴染んだ食感が
これまた旨く感じました。
かしわバター丼はえん家さんでは欠かせないミニ丼です。


今回も旨い味でごはんがすすむ君でした。
かしわバター丼の味はしっかりとしたやや辛めの味で、

それを食べてやや甘めの味の肉うどんのかけ出汁で追っかけると
高い満足度を感じました。

 旨いうどんを食べるとまた食べることが決定します。
不定期ながらも不定期的にうどんを食べに行くお店は

そのようなお店ばかりです。
讃岐うどんの旨い肉うどんと、かしわ天ぷら、
好みの味のかしわバター丼を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:えん家(讃岐うどん えん家)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(商店街北部)

 うどん県香川名物かしわバター丼を食べた記録です。

うどん県香川名物のかしわバター丼

 好みのうどんが食べれるお店の記録です。
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 あ~な)

 

 

【再訪:2019.2】

 

 えん家さんへうどんを食べに行きました。
今日の昼食は、うどんと丼ものが食べたい気分でした。
現在地から食望に叶うお店が数店頭に浮かびました。
うどん+かつ丼が食べれるお店がある。
いいなぁ…そこにするかと歩き出した時に
えん家さんを想い出しました。
えん家さんには好物の丼があるしうどんも美味しい。
うどん+かつ丼は頭から消えてえん家さんへ食べに行きました。

 肉ぶっかけ冷と、ミニ丼のかしわバター丼を食べました。


 美味しく食べれて満足出来ました。
うどんは私の基準でやや細めで、
弾力と伸びるような食感の美味しいうどんでした。


独特な食感のように思えるうどんですが、
えん家さんで数回食べて好みの食感になりました。
ぶっかけ出汁も美味しい味でした。
もう少し味が濃くてもいいかなぁとも思いましたが、

パンチが効いたかしわバター丼を食べているので味が
薄く感じたのかもしれません。
肉は程好い甘さで量が多めでした。


肉ぶっかけ冷ですが温かい肉でした。
これはうどん県香川県下にあるうどん店でたまにあることです。
なので問題なく味わえました。
肉の他にはわかめが盛られていました。
肉うどんにわかめは好きな組み合わせです。
肉ぶっかけ冷にわかめはどうかと思いましが、
甘めな味付けの肉にわかめが美味しく馴染みました。
美味しくまとまった肉ぶっかけ冷で満足出来ました。
前回と同様にミニ丼のかしわバター丼も美味しかったです。


えん家さんのかしわバター丼は好みのかしわバター丼の味なので、

美味しいうどんと食べれることが嬉しく思える組み合わせです。

 肉ぶっかけ冷はメニューに無かったと思います。
讃岐うどんの肉系うどんが好きな私には嬉しいことです。
美味しいうどんを提供するお店には進化があります。
今後も食べに行きたいお店です。
肉ぶっかけ冷にもかしわバター丼にも満足出来ました。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷と、
好みの味で美味しいかしわバター丼を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #5

 かしわバター丼を食べた記録です。
うどん県香川名物のかしわバター丼

 

 

【再訪:2018.12】

 

 えん家さんへうどんを食べに行きました。
えん家さんのうどんは好きなうどんですが、
近くにもう1店好きなうどんが食べれるお店があるので、
近くへ行くと、どっちで食べるか迷います。
今回はえん家さんで食べようと最初から決めて食べに行きました。

 鶏南蛮うどんと、ミニ丼のかしわバター丼を食べました。
 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めで、コシよりも弾力、

弾力よりも伸びのような食感のある美味しいうどんでした。


独特な食感のように思えるうどんで、
同じように感じるうどんではまつばらさんのうどんがそうです。
かけ出汁も美味しい味で、うどんにも鶏南蛮の鶏肉にも
美味しく馴染んでいました。
鶏南蛮…定義は知りませんが個性を感じました。
南蛮と言えば長ねぎがスタメンで入るように思いましたが、
えん家さんの鶏南蛮には長ねぎは無く、
炒めたような鶏肉が入ったうどんでした。
これがなかなか美味しい組み合わせで、

満足出来る美味しさでした。
ミニ丼のかしわバター丼も美味しかったです。
たまになんちゃってかしわバター丼がありますが、
えん家さんのかしわバター丼は、
私が思う本家武内食堂さんの味を想い出させる好みの味でした。

美味しいうどんと好みの味のかしわバター丼の組み合わせは
満足度を高めました。



 また食べに行きたいと思います。
うどんにも丼ものにも満足出来ました。
讃岐うどんの美味しい鶏南蛮うどんと、
好みの味で美味しいかしわバター丼を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんの鶏肉うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの鶏肉うどん #1

 

 

【再訪:2018.1】

 

 えん家さんへうどんを食べに行きました。
ラーメン店と違い讃岐のうどん店には系統のようなものは

無いように思いますが、流れのようなものはあると思います。
うどん県下にあるうどん店で修業して独立したお店には

修業した店の流れのようなものを感じます。
此処は麦蔵さんから独立したまつばらさんに
関係があるお店だと聞いたことがあります。
なのでかしわ天が美味しいお店のはずですが、
OPEN時に食べたかしわ天は、ちとにんにく風味を強く感じる

かしわ天でした。美味しくないわけではありませんでしたが、
うどんに合うかの問題がありました。
友人から「最近は美味しいよ」と聞き、

変わったのかなぁと思いました。

 かしわ天うどんを食べました。

 
 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、

まつばらさんのうどんのような伸びるうどんでした。
伸びるうどんは独特の食感です。コシでもなく硬さでもなく…伸びです。
かけ出汁も美味しいと思いました。
美味しく揚がったかしわ天の油分が混ざり好きな味でした。


そこへおろし生姜が混ざると一層美味しく思いました。
そのおろし生姜の提供方法におおっ!と思いました。
おろし生姜をわかめの上にのせていて、

お客さんへの心遣いを感じ、

讃岐ならではの提供方法だなぁと思いました。
おろし生姜は讃岐うどんの薬味の一つですが

苦手な方もいると思います。
なので以前はおろし生姜を此処のようにわかめにのせていたり、
かまぼこにのせているお店がありました。
苦手な場合はそれごと除ければ混ざりません。
見ればお若い店員さんたちでしたが、

讃岐うどんを分かってるなぁと思いました。


かしわ天は別皿での提供で、その皿には胡椒塩がありました。
なのでそれに浸けて食べても良いし、かしわ天うどんとして
うどんに入れて食べるも良しです。
私は全部をうどんに入れてかしわ天うどんとして食べました。
美味しく揚がったかしわ天でした。



 前回此処の記録をUPした際に不愉快に思ったコメントがありました。
事情通ぶって悪口をコメントされても不愉快なだけで、
同じ類かと勘違いされたら迷惑です。
自らを名乗らずに名指しで他人様の悪口を言うのは
非難中傷でしかなく、人として醜い行為だと思います。
よくぞ書けたものだと思いました。

 友人が言う通りでした。
OPEN時に食べたかしわ天のにんにく風味の強さは感じずに
美味しく食べれました。
うどんは個性的ですが美味しく、かけ出汁も美味しい。
薬味の提供法には心遣いもある。かしわ天にも満足出来ました。
讃岐うどんの美味しいかしわ天うどんを食べました。

 

 讃岐うどんのかしわ天うどんを食べた記録です。

讃岐うどんのかしわ天うどん #2

 

 

【訪問:2016.10】

 

 香川県高松市にこのお店はあります。
旨いうどんが食べれる麦蔵さんとまつばらさんに関係があるようで、
宮崎県産地鶏を御品書で別格表示をしていました。
PRE OPENを経て平成28年10月6日にOPENしたお店です。
 
 このお店はテーブルで注文をするフルサービスのお店でした。
ねぎは細ねぎの類だと思います。
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。
 
 かしわ天ざるを食べました。

 

うどんは私の基準で細めで、
のびると言うのか独特な食感のうどんでした。

 

茹で時間の問題なのか、関係があると聞いていた
お店のうどんには似ていませんでした。

 

つけ汁はしっかりした味で、かしわ天を浸して食べても
油分で薄まらず最後まで美味しく食べれました。

 

かしわ天は4個で、にんにんくなのかちと強い風味を感じました。
サックリ揚がっていて美味しかったです。

 
 麦蔵さん、まつばらさん系のかしわ天ざると、はりやさん、
まるちゃんさん系のかしわざるはどちらも好物です。
今日で麦蔵さん系にここも加わりました。
宮崎県産の地鶏って美味しいんだなぁと一人呑気に思いました。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。

 讃岐うどんのとり天ざるを食べた記録です。
讃岐うどんのとり天ざるうどん

Instagram