毎日忙しいね | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

だだいま、じじばば一泊二日のショート中。

風邪も引かずに、デイ・ショート・デイ・ショートの強行スケジュールをこなしてくれています。

おかげで私は、肩のリハビリにも毎日通うことができています。

でも、これが結構大変。

特に先週木曜日から仕事復帰だったので、とにかく時間が無い。

朝9時に家を出て夕方4時に帰宅して、洗濯物取り込んだりたたんだり。

4時半頃にじじばばがデイから帰ってくると、とりあえずお茶とお菓子を出して、デイからの持ち帰り洗濯物を片付ける。

急いでじじばば用の晩ご飯の支度をして、食べさせ6時過ぎにリハビリのため病院へ。

夕方の病院も、患者さんでいっぱい。

特に仕事帰りにリハビリに来る患者さんが、この時間は多い。

待ち時間もあるので、リハビリが終わって家に帰ると、7時半頃になる。

それからじーじのパッド替えたり、パジャマに着替えさせたりして、なんとか寝かせる。

その後、自分たち用の晩ご飯を作り、お風呂を入れたりすると、ヘトヘトに。

旦那の帰りは10時過ぎと遅いので、自分だけ晩ご飯を食べ、お風呂に入って、旦那の帰って来る頃には、すでに私はご就寝。

家でも、「自分でできるリハビリをやってね。」と言われているけど、なかなかできません。

そして、翌朝5時半には起き出し、弁当作って、じじばばの世話して、トイレ掃除して、9時に出社。

平日4日間は、この繰り返し。

平日休みの日は、だいたいじじばばの通院の付き添いがあるし、自由時間がほとんど無い。

誰しも似たような忙殺される日々を過ごしていると思いますが、毎日疲労感が半端ないです。

でも、今日はじじばばのいない日曜日。

昨日来客があったので、頑張って掃除したし、今日一日は最低限の家事をして、あとはのんびりします。

やっぱり、ショートはいいなぁ。

精神的に気掛かりが無いのが、すっごく楽。

自主リハビリも、今日は頑張ってやります。



ぽちっと応援お願いします
 
にほんブログ村 

こっちもぽちっとね
 
人気ブログランキングへ