本日、自由です | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

イオンモールなうです。

今朝ばーばをショートに連れて行き、私は仕事へ。

そして、仕事帰りにイオンに寄っているというわけです。

金曜日ということもあり、たくさんの人がいます。

いいなぁ。

みんな自由で。

ま、そういう私もはたから見たら、仕事帰りに買い物に来てる悠々自適なオバさんに見えるのでしょうが。

月に一度のショートステイは、自分へのご褒美。

仕事が終わって、ばーばがデイから戻ってくる時間を気にして、焦って家に帰る日々。

帰ったらすぐに家事に追われ、疲れのあまりベッドに倒れ込む毎日。

たまにはこうやって、時間を気にすること無く、ゆっくり買い物したりしたいですよね。

でも、こんなことができるのは、ばーばが元気でいて、ショートに行ってくれるから。

有難いことです。

今朝ばーばのメモ書き用ノートをちらっと見たら、
「もう、一人でいるのは嫌です。施設に入れてもらいたい。」
と書いてありました。

じーじがいなくなった部屋は、ばーばにとってはがらんとしていて、嫌なんだと思います。

今日はショートの施設で、同世代の人や職員さんたちと過ごしているから、寂しくないかな。

しかし、施設といっても、要介護1では特養は申し込めないし、今更有料老人ホームももったいないし。

認知症とは診断されてないから、グループホームも無理だし。

このまま在宅でショートを増やすのが一番いいかなぁと思っています。

さて、もう少し買い物を続けますね。

良い週末を。





ぽちっと応援お願いします

 
にほんブログ村 




こっちもぽちっとね

 
人気ブログランキングへ