歯のくいしばり | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

ここしばらく、歯医者に通っているのですが、歯のくいしばりを指摘されています。

 
本人が一番良くわかっているのですが、就寝中のくいしばりは、なかなかやめられません。
 
無意識のうちにくいしばっているので、私本人もコントロールができないんです。
 
火曜日に歯医者に行き、レントゲンを撮った結果、このままでは歯が抜けてしまう可能性が高いとのこと。
 
私の場合は、左奥歯を就寝中ものすごい力で噛み締めています。
 
寝ていても、自分でわかるほど、歯をくいしばっています。
 
なにしろ痛みが出るほどなので。
 
そのせいで、肩もこります。
 
治療法は夜間にマウスピースをはめることと、ストレスの軽減。
 
ストレスは、原因はわかっていても、ストレスの元を無くすことは、なかなか出来ません。
 
だって、ばーばが亡くならない限り、ストレスは解消されないから。
 
一時はガムも噛めないほど痛みがあり、顎もガクガクしていました。
 
じーじの時に比べれば全然楽なはずなのに、ストレスはあるんですよね。
 
はぁ、いつになったら自由になれるんだろう?
 
そして良くないことはわかっているけど、お酒の量が増えていく。
 
最近は、ほぼ毎日飲んでるし。
 
だいたい元々、介護も育児も向かないタイプなのに、一番苦手なことを続けてる。
 
新卒社員がミスマッチを理由に、早々に会社を辞めていくけど、介護はやめられない。
 
自分が成長する為の試練と思うしかないか。
 
頭では冷静に考えても、身体は正直。
 
苦しさを耐えるために、今宵も歯をくいしばる。
 
 
 
 
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村

 
こっちもぽちっとね


人気ブログランキングへ