アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

睡眠・快眠に効果のある食材は玉ねぎ!「硫化アリル」が眠気を誘う

26.jpg



皆さんは普段「玉ねぎ」をどれだけ食べられているだろうか。玉ねぎは多くの食材によく合い、季節を問わずスーパー等で購入できるため、人によっては、気がついたら毎日のように食べている、なんてこともあるかもしれない。


□玉ねぎの目にしみる成分「硫化アリル」が快眠のお供?
実は、この玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分が睡眠に効果があるのだ。硫化アリルは玉ねぎを切った時に目にしみる成分としても知られているが、成分自体は体の助けになる働きを持っている。

今回は、硫化アリルを使った睡眠実験や、硫化アリルの体における働きについて紹介をしていく。玉ねぎを食べるのは苦手な方でも、睡眠のお供としては仲良くできるかもしれない。



□ほのかな「硫化アリル」のにおいが睡眠を誘う!玉ねぎの持つ催眠効果とは?
睡眠専門医として睡眠の質を向上させるための指導等を積極的に行っている、坪田聡(つぼたさとる)先生が協力した「硫化アリル」を用いた催眠効果の検証実験について紹介をする。

実験は幼稚園児を対象として行われた。実験内容としては、昼寝をする習慣がない園児たちに、玉ねぎのにおいを嗅がせて眠るかどうかを調べるというものだ。

実験の結果、においを嗅いだほとんどの園児たちが自然と眠りに落ちていった。これには日ごろ園児たちと過ごしている先生方も驚いた。



□食材としての玉ねぎで眠気? でも強いにおいはダメ
大人でも同様の実験を行ったが「玉ねぎのにおいでは?」と気がついた人には残念ながら効果が得られなかった。坪田氏は「においがするかしないかぐらいの少量を、寝床の近くに置いておくとよく眠れるようです」と述べている。

日ごろの食材としての玉ねぎを知っているからこそ、においが強すぎてしまうと刺激としてそのイメージを頭の中で描いてしまうのかもしれない。


□知れば知るほど玉ねぎを見直す!?「硫化アリル」の効果は「眠気を誘う」
先ほどの坪田氏の実験結果が起こる理由として、硫化アリルが持つ「気持ちを落ち着かせて、神経を安定させ、眠気を誘う効果」が挙げられる。

硫化アリルにはこの快眠、睡眠に関する効果以外にも素晴らしい効果がたくさん存在する。簡単にではあるが以下に紹介する。
 
・体内の血栓をできにくくすることで、高血圧や糖尿病の予防につながる
・疲労回復やイライラ改善に欠かせないビタミンB1の吸収を促進する
・胃の消化液の分泌を高める作用を持つことから、食欲増進につながる

等が挙げられる。

□快眠・睡眠のための食材「玉ねぎ」。でも適量を心がけよう
 
今回は玉ねぎに含まれる「硫化アリル」が私たちにもたらす催眠効果と、その物質が持つ多彩な効果について紹介した。良いものと聞くと誰でもたくさん取り入れたくなるが、たくさん食べることでかえって体のバランスを崩す原因にもなりかねないので注意が必要だ。

睡眠に玉ねぎを取り入れる時にも、坪田氏が述べていたように「過剰」になりすぎないように心がけてもらいたい。

 

 


タグ:健康

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。