もうすぐサイト開設10周年

長らくサイトの更新を放置してた所為か
その間、姉妹サイトの方で色んなコンテンツを整理してた所為か
何となく、サイトの管理能力が上がったように思います。

で、数カ月ぶりにサイトのフォルダ内データを見なおしてみました。
かなり、粗が見つかった…(o _ o。)

ああ、これもう使わない記述だし。
これは一つにまとめられるし…
少ないジャンルのページは一つのフォルダにまとめてイイし

画像ファイルは別で管理〜とか。
googleツール削除〜〜とか。

 

ああ、cssの記述がもっと簡単になる!とか。
で、1個1個のファイルの設定を書き換えて
1日がかりだ… はわ〜。神経使いました..

細かい修正が続くと、なんか消耗してしまいます。
一括でぐわっと出来たらいいのにね。

CMS組んでも、やっぱり昔ながらのHTMLが板に染み付いてるからか
こっちのベタ打ちのほうが好きだったりする。
オフでも見れるし。。。

あと、データの整理された様を見るのは非常に心地がいいです。
それで、あ〜でもないこ〜でもないとURLよく書き換えちゃったりしますw

googleとか知らん(。◕ ∀ ◕。)ノ
皆さん、トップページから来てくださるからですね。
もうその点助かってます、原初のホームページ事情の名残ね。

 
なつかしいです。10年前か。
そういえば、もうすぐ時の迷い人10周年なんですよ。
2014年5月14日ですね。ここで誕生から10周年。

あの頃は、ブログとかもそんなメジャーじゃなかったし
とにかくHTMLの記述で地道に打ち込んでくしか無かった。

その御蔭で、みんな思い思いの個性的なページがたくさん溢れてて
めちゃくちゃな記述、突拍子もないデザイン、フレーム分け、入り口は「インデックス」から

みたいな、そのホームページ自体が一つの作品であったものです。

あの頃、色んなサイトに行き来するのが楽しかったなぁ。

 
今はほら、ブログとかSNSがメジャーだから。
皆決まったデザインになるじゃないですか。
それが今、ちょっと残念な部分なんですよね〜。
誰でも気軽に発信できるはいいモノの、テンプレがほぼ同じとか…

うーん、ですよ。うーん。。

 

ちなみに私のトコは、けっこうおされでそ?
昔の流れを汲みつつ今のHPのスタイルもmixさせた。
素晴らしいデザイナーさんとのコラボ作品ですし(。◕ ∀ ◕。)ノ

ホームページとしてでなく、1枚の絵画としてもご覧いただけます。
レガシーなアンティークさを兼ね備えた、機能性重視のデザイ…

…懐かしさのあまりつい語りまくってしまいますね。

 

ということで、本日はプチ改装の日でした。
ところどころ変わってます。URLも。
あとちょっとした表示不具合も修正してます。

ハード面はより快適に。
素材曲数は相変わらず。

中身はもうちょいお待ちください。
あと、拍手のメッセージ読ませて頂いてます。

いつも応援ありがとうございます(o _ o。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*