2016年9月12日月曜日

手動式上下調整チェアが壊れたのでなんとか直してみた


5年くらい使っていたイスが壊れてしまった。

重心を前後するたびに「ミシミシ」という音がしだし、
座る部分が凸凹になるにつれて座っていても腰が痛くなる始末。

ガス圧式の調整機能がある椅子を買おうかと思ったのですが、
上下調整部分であるガス圧式のシリンダーが爆発したという
数年前に見たニュースが頭から離れず、手動式の物を購入しようかと探すも
1万円を超す高額なものしか見つからず・・。


ガス圧式が主流となった今、手動調整式はあまり製造されていないから
高額なのかもしれませんね。




【ガス圧式チェアの爆発ニュース】
●2008年10月、北海道札幌市のネットカフェで、イスの高さを調整する装置が破裂し、
座っていた男性が軽いケガをした。

●2009年1月、中国の山東省で、パソコン用のイスが突然爆発し、座っていた14歳の少年は
肛門にイスのパーツや棒が刺さり病院へ搬送されたが、出血多量で死亡した。

参照先:http://www.j-cast.com/2009/02/27036623.html?p=all

【修理費】10円

(内訳)
・ラワン合板みたいなの:無料
・ネジ7本くらい:10円
・新聞紙:無料
・スーパーの袋:無料


薄いベニアのような材質に固定されています。

「ベリベリ」と剥がし、金具も取り除きます。



ラワン合板のような板を見つけたのでこれを使います。
強度はベニア板より、はるかに高い。


10mmのドリル刃で、ボルト穴を開け完成。


合板と座る部分の空洞に何か入れた方がいいかなと思い、
スーパーの袋に新聞紙をつめたものを6個詰めました。

(この段階で、左右にブーメラン型の木をはめ、
内側からネジを打ち込まなくてはいけないのですが忘れました。)



2mmのドリル刃で下穴をあけてから、4cmのネジで固定。


完成!



座る部分は合成皮革のため破れやすく、ガムテで補修しています。

気がむいたら、テーブルクロスみたいなの買ってきて、
カバーしてやるか・・・。


尚、高さを調整する部分が錆ていて回らず(笑)

今度、浸透型潤滑油を挿して、ハンマーで叩いてから回してみよう・・。


とりあえず終了。



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿