ジョイスティックカー 夢の運転1周年まとめ ~行動編~ | ジョイスティックカーと車いす日記・明日へのバリアフリー(最新記事・トップページへ)

ジョイスティックカー 夢の運転1周年まとめ ~行動編~

ジョイスティック車・自動車(Joystickcar)の記事です。

若い時には当たり前に出来ると思っていた自動車運転…自身に重度障害があることで、その時の開発技術、その時の高い価格では、それは諦めなければならない現実を知りました。もちろん車が無くても、どれだけ望むことが出来るかは電動車椅子や福祉機器を活用して常に前向きに考えて行動していました。ただひとつ車の運転だけは人生の夢となり、半ば諦めで…。
そして、夢は現実となりました。本格的な運転開始から1周年が過ぎて、今日までを、まずは~行動編~として写真を中心に振り返ります。


「挑戦の道のり」
2009年3月 国産開発情報よりメーカー問合せ(開発中情報取得)
2011年3月 開発メーカーのデモ車完成(陸運局許可取得)
2011年5月 購入車種検討と選定(購入を決意)
2011年12月 発注前相談・仕様確認(デモ車で私有地内初試乗)
2012年3月 車種決定・取付改造の開始(コンパクトカー初搭載)
2013年1月 改造車両の納車(車載装置付の電動車椅子も納車)
2013年5月 自動車学校教習の開始(地元教習所の理解と受入)
2013年9月 「普通自動車免許取得」(県内初認可・第1号)
2013年11月 運転装置不具合に起因する交通事故(軽度物損)
2014年 8月 不具合改善車両の再納車(本格運転開始)
2015年まで各地へのドライブ ~ 現在に至る


ジョイスティックカーは改造メーカーさんのデモ車の完成から始まる。
 


この装置で運転をしたいと強い想いで決めて正式発注。車の改造も開始。



電動車椅子はそのまま運転席になる為、こちらも初改造。



車を自在に操る為の世界にひとつだけのジョイスティック運転装置の完成。



教習所は大変理解ある協力により地元で通えました。改造車両は持ち込みで。



初めて路上教習に出た瞬間は夢が現実となり涙が出そうなほど感動の瞬間!
 


多くの人と、最新の技術に支えられて、県内初認可の普通自動車免許を取得!



自由に行動できるパートナーと共に初心者ながら行動範囲を徐々に広げていく。



高速道路へ。昼夜や天候に左右されず一瞬で遠くに行けることに嬉しい驚き。



山へ。新緑の季節は気持ちが良い。カーブ特有の操作感の経験値を積んでいく。
 


海へ。潮風の香りを感じて海岸沿いを走る。思い立ったら行動できるのは最高。
 


世界遺産の富士山へ。年始に掲げた車とのツーショット写真目標を早々に達成。
 


 世界初挑戦?!で、ジョイスティックカーにて憧れのサーキット走行を達成。
  


そして高速道路利用の最長ドライブ。往復600キロの東京まで全部運転を達成。
 



免許取得までは、自分にフィットする品質の高いオーダー製品作る為、とにかく改造メーカーさんの打ち合わせや確認を重ねての二人三脚。免許取得後は、本当に出掛けることが嬉しくて、運転中は今となっても幸せを感じる時間です。新年に目標に掲げた世界遺産の富士山を自分の運転で見に行けたことは本当に感動しました。写真掲載などはほんの一部で、毎日の通勤、街中移動から、遠方ドライブまで車が休む日はありません(笑)。そしてその中での新しい出会いや、気づきからの変化など、今まで自分の知らない世界を楽しんでいます。何だか青春がまた来た感覚です^^


車に乗る事で行動力の高まりを心から実感。行動することで自分の可能性は広がります。但し何も考えずに行動や経験することが全てではなく、大切な事は自分が目指す先を明確にして、シンプルにそこに向かうことであると考えています。全てに感謝を忘れることなく、この最高の移動パートナーと共に、更なる人生のステージアップを目指します!