30406666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月18日
XML
カテゴリ:夢有無有
「思考と直覚」人間の霊魂を思考/唯物論的哲学7(五百四十四)
 マルクス&エンゲルスが掲げる戦旗は、人間が勝ち獲るべきとした「人類の知」こそが、此の世界、生命の地球世界を指すと解釈するのですが、生の自然世界で最高の栄誉を受ける資格を持つものであり、其の思考の規定とされる哲学さえも実相は、一般大衆の実践や生活基盤を基礎として築かれたものに過ぎず、哲学は人間の実践や生活基盤を離れては成り立たない。人間を離れては、哲学其のものが成り立たないとします。哲学本来の語彙は真相を究明し、其の思考方法を突き詰めていく論理学であるものを、観念論的唯物論や信教が人間の「知」の限界を説くのに対し其の破壊を目論みます。「哲学其のものの活動が、人間の心の働きと其の行動から出ている以上、一般大衆の実践と活動の上に築かれ営なまれている以上、何も「哲学」が特異な才能の持ち主の高尚な考察と考える根拠はない。マルクス&エンゲルスは「哲学」を文字通り「sophia(智)をphilein(愛する)」とする一部の考察家から開放させて、各人の経験に基づく人生観や世界観。また、物事を統一的に把握する実践に基づく思考法を進捗させます。生産手段を持たず、生活のために自分の労働力を売って賃金を得る階級・労働者階級・無産階級こそに開放する重要性を説きます。
cap-hiroのプロフィール
sophia

哲学・思想 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月18日 06時41分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.