30410194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月28日
XML
カテゴリ:夢有無有
{思考と直覚」人間の霊魂を思考/サルトル64/ニーチェ31
 老子の「天下の万物は有より生じ、有は無より生ずる。」所謂(いわゆる)陰陽の哲学は、現代物理学の「有は無となり、無は有を生ず」の理論宇宙学及び宇宙物理解析の観察とも「有は無となり、無は有を生ず」は言葉こそ同様に取れますが、意味合いが天と地と表現し得る程に相違しています。老子は「無」の思想を展開するにあたり、あくまでも道の存在論的な別言に過ぎない「有」は「精神的な有」であり、対自するのが「精神的な空白・空虚である「精神的な無」を云わんとしているのであり、空間を譬えに上げてはいますが、勿論の事、空間は無ではないし、物理科学的には「動」のエネルギー其のものです。老子の「天下の万物は有より生じ、有は無より生ずる。」はニーチェの「虚無」とも多少のニュアンスは違えども、精神科学に属する問題であり、西洋哲学ギリシァのタレスからの唯物主観の物的世界の有無は問うてはいません。ニーチェからサルトルへの人間中心主義の弱点が、シッダルタの釈迦仏への覚醒後の認識、老子が「虚を無」として空白としたことに要因があり、精神的虚無を乗り越え自らも一切の柵(しがらみ)から自らを解き放ったシッダルタの覚醒への道の思考方法が「人間の霊魂を思考」する上では重要です。著者的には巨大な哲人「龍樹」が現れ釈尊の論理、言い換えれば「論理無き論理である覚り」を「偽経(大乗)]を用い哲学としたことが物理科学から「虚無主義」、此処では、何もないものは、何ものでもない、無もないし有である存在もない、「虚」が全てである。龍樹の論拠は民族性から起来しているとも云え、文明先進国を自負する西洋思想家は其の論拠に身震いします。時間は在って無し、存在とて在って無しでは西洋思想家は有無夢中に陥り、其れ故の当然の対応、龍樹を虚無主義者と決め付けます。ニーチェの「虚無」の意味合いが再考される由縁です。
cap-hiroのプロフィール
Nagarjuna1

哲学・思想 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月28日 06時12分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.