30421024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月22日
XML
カテゴリ:夢有無有
{思考と直覚」人間の霊魂を思考/スピノザ5
 ファン・デン・エンデンもまたオランダを共和国体制から自由民主制へと移行させる手段を模索し議論しています。其の思想のために教会進歩派とは反動的に為らざるを得ませんでした。先づ、フランス出身の神学者ジャン・カルヴァン(フランス語: Jean Calvin/1509年-1564年)に始まるカルヴィニズムの批判に晒されます。カルヴィニズムにおいての最も重要な教理は、「予定説」即ち人類のうち救はるベき者と亡ぼさるべき者とを、天地創造の始まり以前に、神は予じめ〈あらかじめ〉定め給うたとの教理です。この信仰は,少数の教養ある信徒のみではなく、広く一般信徒の間にも行き亘つていました。この教理が日常生活に与へた影響としては、第一には信徒の精神的孤立化であり、ウェーバーはカルヴィニストの精神的孤立化と、その社会的・組識的性質との関連を論じ、プロテスタンティズム、なかでもカルヴァン主義は、最も禁欲的であり、金儲けを強硬に否定する宗教であったとしています。 金儲けに正当性が与えられない社会では、金儲けは当然抑制されています、更に注目すべきことは、この教理が一般カルヴィニストの間では、自己の救拯(きゅうじょう)的信仰、救う信仰、救いを得させる信仰、救いに導く信仰という意味についての確信を得ようとする努力の源泉となつたといふ点でしょう。カルヴァンが初期の指導者であった改革派教会の教理と実践を予定説と全的堕落の教理により、オランダで総督や君主的共和制を説くことで最もよく知られていたデ・ウィットが虐殺される1年前にカルヴィニストからの敵意に満ちた反発を受けることになる一年前にはパリに移住しています。但し、此の件を見極めれば、真相はオランダを追い出されたというよりもルイ14世の相談役を務めるためでもあった可能性も無きにしも非ずでしょう。「TULIP」(チューリップ)の神学と呼ばれる。「カルヴィニズムの五箇条」がランダの共和制と民主制への心の箍(たが)として作用します。
John-Calvin1

哲学・思想 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月22日 06時17分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.