30415206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月22日
XML
カテゴリ:夢有無有
「思考と直覚」時間と霊魂119
 タイムトラベルには、更なる困難な物理的障害が待ち構えます。「エネルギーの保存の法則」の壁です。エネルギーの保存の法則は、我々の存する宇宙で或る一つの出来事が起こったとき、其れがどの様な内容であるにすれ、其の事態の前後で全体のエネルギーの大きさは変わらないと予言しています。ある閉鎖系の世界ではエネルギーは、新たに生みだすことも消滅させることも有り得ないという「熱力学第一法則」、物理科学上の至上主義であり絶対思考であり、我々世界の大宇宙では何ものをも起こり得ることは認めるがエネルギーの保存法則だけは決して外せないものとしたものです。然し其のような認識を受諾すれば、タイムトラベラーが過去に行くと、その人間がもともと生きていた時代の宇宙から、一人の人間とそのタイムマシンの質量の分だけ其の世界のエネルギーが減ってしまうことになります。アインシュタインの「「E=mc^2(「E(エネルギー)は、m(質量)にc(光速)の2乗を掛けたものに等しい」)」の公式破綻が待ち構えます。他方、同じ理由により、タイムトラベラーが出現した時代の宇宙の全エネルギーがそれだけ増えてしまうことにもなり、現在から過去に移動するエネルギーが如何に大きかろうと小さかろうと、エネルギーの保存の法則に完全に違反する現象であり、起こりえないことになるのです。それ故に、タイムマシンの創造を目論むならば、タイムマシンとタイムトラベラーを過去に送り込むときには、それと相互に全く等しい大きさのエネルギーを過去から吸いだして現在に移動させる。すなわち二つの時代世界の間で同量同等のエネルギーの交換をおこなうといった工夫で、エネルギー保存法則が破られないようにエネルギー保存の法則を逃れることを思考します。



哲学・思想 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月22日 06時05分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.