人で売るってその人が病気になったり、人気なくなったら売れなくなるんじゃないの? | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


うちだ広大です。


「人で売るってその人が病気になったり、人気なくなったら売れなくなるんじゃないの?」


自分をもっと知ってもらわないといけないから自分の良さをアピールするとか、差別化が必要だから、人と違ったことをしないと売れないとか、自分の強みを知って売り込めとか様々な情報があります。


知っている人にしか売らないという所もあるようですが、知っている人=それ以上拡大を見込めるのか?という疑問が生じます。


僕がアパレルにいた時は、接客は人だ!って人材を育て、顧客を作っていく。


でも顧客は人についているので、その人がやめたら買わない。


酷いのは、女性スタッフについたお客さんは、彼女が出来た瞬間買いに来なくなった。


お客さんのライフスタイルに影響されるんですよ。


また人が変わると売れなくなる。


これでは売上なんて安定しないんですよ。


スタッフや、顧客の多い店長が異動になればお客様は来なくなるんですから。


これ、どう言うことかわかりますか?


商品をお客様は評価していないってことなんですよ。


商品のファンであって、今まで良い接客されていたとしたら、今までいた人がいなくなっても、来てくれるはずなんですよ。


しかし、来ない。


なぜ?


商品のファンではなく、他の服でもいいからです。


日本人って欧米と違って仲良くなるとかでもモノを買います。


その人の気を引こうとしてとか、断り切れないとか、友達がいない笑とかで買いに来ます。


それってどうなん?って話なんですよ。


お客さんに選ばれてないやんって。


商品に必要性を感じて、お客様が選ぶんですよ。


ユニクロであなたは、商品以外で購入に至ることってありますか?


知り合いいても、必要じゃない時は買わないでしょうし、そこに知っている人がいて転勤になっても、同じところで変わらず買いませんか?


だから、ユニクロって1兆6000億も売れているんではないでしょうか?


ユニクロの全身「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」の時のコンセプトは、「品質の良い商品を、衝撃的な安さで提供する」でした。


1店舗目の時ですよ。


自分の好きな商品を、自分が売りたい価格でやっていたらここまで企業になっていませんよね?


お客様が商品を評価したから売れるんです。


ヨーカドーやイオンの服なんてどんなに、良い接客されても買わないでしょ?


押し売りされた知りませんが。


内輪で売っている、売れているだけだと、そこから先の拡大ってどうやってするの?って思うのです。


商品やサービスが評価されている訳じゃないんですよそれ。


あの人ステキ、面白いで買う。


それって商品やサービスの評価じゃないよねって思うのです。


いやいや、商品やサービスを知ってもらう為に、人なんですよって言う人もいると思いますが、売れるモノなら、人を介す前に売れるんじゃない?なんて思うのです。

僕のお客様ってそんな売れ方してるんだけどね。

普通に告知して毎回完売。

ある世界的な大手からも勝手にコラボ依頼が来る。


数千の受注です。


もしかしたら世界デビューもあるかも?


何をしたか?


何もしていません。


商品が評価されたんですよ。


勝手に向こうから声がかかるのですから。


人で売っていたらそこまでいけないとおもんですよね。


僕が古着を1週間で5000点売った時だって知ってる奴ほど買わないんだから笑


知らないおばちゃんが口コミで電車とバス乗り継いで来る。


来る人は毎日来て、毎日買っていく。


なぜ?


安くて質の良い古着だったから。


ただそれだけ。


やったことはブログで告知。


あとは折り込みを1万枚入れただけ。


それだけで、5000点売れました。


身内だけなら200,300がいい方じゃない?って思います。


先に人ではなく、あなたの商品やサービスがまず、お客様の問題を解決できるかです。


どんなニーズがあって必要とされるかどうか?


必要とされなければどんなに、人で売っても売れないし、拡大はないって思うけどなぁ。


現在参加できるセミナーやコンサル






東京にお住いのブログ・Facebook集客を本気で学びたい方へ1名限定の募集です