名もなき家事、見えない家事 | 育児・裁縫・工作・大好き

育児・裁縫・工作・大好き

持ち手付き巾着袋の作り方で検索して来た方は、
テーマの「裁縫(幼稚園、保育園関係)」から行ったページの最後の方にあります。
直アドレスhttp://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html

今朝のあさイチで放送していた

【名もなき家事】

に、主婦のみんながイライラしているとのこと。

名もなき家事っていうのは、

・ゴミを各部屋から集めてまとめ、新しいゴミ袋を各部屋にセットして、集めたゴミ袋を玄関に置く。

・洗剤、調味料、食材、ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品の在庫を把握して、無くなりそうな物を買い補充する。

・トイレットペーパーが無いか、あと10cmくらいしか残ってないのに、前に入った人が新しいのに変えていかないから、ママが変えて、芯をゴミ箱まで捨てに行く。

・食洗機に入れる前に食器のゴミを取り除いたり、食洗機自体のフィルター掃除。

・シャンプー、リンス、洗剤の詰め替え。

・通販で買ったときの梱包材や段ボールを分別してゴミに出せる状態にまでまとめる。

・宅配便の再配達依頼と、その時間に家で受け取るのを忘れないこと。

・家族が脱いだ靴下を家の色々な場所から集めて、ひっくり返して洗濯機に入れること。

・麦茶の容器を洗って新しい麦茶を作ること。

・ゴミを分別して各曜日に出すこと。

・洗面台やトイレが明らかに汚しっぱなしなのを掃除すること。

…ほんとはもっともっとあるけど、
書ききれないのでこの辺で。

このような、

【だれにでも出来て】

【気づいた人(汚した本人、利用した本人)がやってくれたらいいのに】

【ママがやればいいやと放置される】

または

【ママがやってるとも気づかない、家族からは自動で綺麗になってるとでも思われている】

それが家族ぶんあるので、忙しくて
本来の家事の料理を作るとか、本当に手間をかけたい事に手が回らなくなる。

というものが、主婦をイラつかせているのです。



主婦だけでなく、仕事に出ていても、思うのですが、

便利になったぶん増えた作業があるから、
全然余暇が増えないんです〜〜〜〜〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎

それってほんとに便利なの⁈⁉︎って思っちゃいます。

便利になったから、たくさんの事をこなすのが当たり前になってしまったのですね。


仕事にしてもそうですよね。
昔は、夜は店が開いてないから
仕事も進まず帰るしか無かったですけど、

今は夜中に買い出しだった行けますし、
調べ物はインターネットだし、
発注や発送だってネットかコンビニでできるし。
24時間働ける環境があります。


今主婦の私は、このような、名もない家事がキライです。

やっても感謝されないし、
放棄しても責められないので、
私は微量なお金で解決することにしました。


私が実行したのは、

・麦茶は作らない。ペットボトルで買う。
→でも夏場に大量のペットボトルを捨てるというストレスは新たに生まれた。、、、価値観しだいだね。

・詰め替えパックを買うのをやめた。
シャンプーなどポンプしか買わない。
→月に100円くらいしか変わらないし。

・空気清浄機を捨てた。フィルター掃除が嫌だから。
→つけてもつけなくても、生活が変わらない。健康も変わらない。

・加湿器も捨てた。加湿器の占める場所とメンテナンスが嫌だから。
→部屋干しするか、大鍋に湯をわかしてしばらく放置すると部屋がなかなか潤う。
寝るときはマスク。

・紙パック式の掃除機に変えた。
→紙パックは捨てるだけでフィルター掃除しなくていい。紙パックも、そんなに高価ではない。


手始めに、そんな生活を1年くらいしています。

汚した人にいちいち片付けさせるとかは、難易度が高いし、喧嘩のタネになるので、

まずは自分だけで出来ることから始めてみました。

私は快適ですが、人によるでしょうね。


ほとんどが、エコと、もったいない精神から、手間をかけてしまうことです。
それをやめればいいのです。

…なんて書いたら、環境問題どーしてくれる⁈って怒られそうですが(>人<;)

そういうプチ手間の積み重ねが無くなり、さらに環境にも優しい商品を、
是非!企業の方々に考えて商品化して欲しいものです!(^^)
(他人任せかい〜!)


プチ手間だって、自分だけじゃなくて、家族4、5人分となると、
ほんと、一日中やらされてる感ハンパないですよ‼︎まじで!