カビたんの旅るんるん♪

カビたんの旅るんるん♪

Towaモータースのカービィーで行く旅

はじめまして。 

このブログでは2012年の11月にTowaモータースにて購入したわが家のカービィー(Carbby DC)での旅の記録や、乗り心地の改善の記録を記載しています。

エアサスと呼ばれる空気で衝撃を吸収するサスペンションを乗り心地改善のために購入しました。購入した時にはバネットトラックベースやボンゴトラックベースのエアサス等の情報はあまりなかったので、私の経験が皆さんのお役に立てばうれしいです。

Amebaでブログを始めよう!

やはりすごく汚れていました。。


この間カービィーの洗車をしたときに、車の上は届かなかったので見て見ぬふりをしていたのですが、どうしても気になったのですこしのぞいてみることに。。。

実はTowaさんでカービィーを納車する少し前に、オプションの点検をするためにのぞいていらい、一回も屋根の上がどのような状態になっているのか見たことがありませんでした。

高さ2.7mもある車ですので、ちょっと背伸びすればみえるとかいうレベルではありません。背の低い脚立では到底太刀打ちできません。。オプションでラダー(はしご)があったのですが、こちらは装着していないので、普通にみえるような状況でもありませんでした。

このような理由はあったのですが、どうしても気になって仕方がなかったので、駐車場の裏手がちょっと高くなっているような場所を探して走り回っていたら、ありましたありました。裏が山になっているなかなかよい場所を見つけました。('-^*)/

喜び勇んで裏の山に登り、見てみると。。やはり汚れています。買ってから一度も掃除してませんから仕方ないですよね。

やっぱり掃除するには、2mを超えるような脚立を用意しないといけないんでしょうね。。。

ここから長いモップでふけるかもとおもいましたが、ちょっと危険そうです。

どうやって掃除しましょう。。。今後の課題です。


カビたんの旅るんるん♪-カービィーの屋根全体


でもちょうどよい機会なので、みなさんにカービィーの屋根に載っているものを紹介いたします。

左下の写真は、屋根を後ろから。右下の写真は、屋根を前から撮ったものです。

うしろから番号順に、
①トイレの換気扇

②Maxxファン

③85wソーラーパネル

④テレビアンテナ
がついています。


カビたんの旅るんるん♪-カービィーの屋根後ろから カビたんの旅るんるん♪-カービィーの屋根前から2

屋根って結構ひろいですよね。まだまだ物を載せるスペースは十分ありそうです。今のところなにか着ける予定があったりするわけではありませんが、またいろいろ出かけるとほしいものが増えてくるんでしょうね。。一生懸命働かねばです。

関連記事:2013年4月10日 カービィーの洗車と芝桜
なぜカービィーを改善?から読む方はこちら 2012年11月25日初めての山梨旅行で気が付いたこと

最新の記事に戻る:  カビたんの旅るんるん♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

わが家にはちょうどよいサイズなんです


わが家のカービィーはDCタイプと呼ばれる、後ろに扉があるタイプになります。

常設ベットはないのですが、その分リビング部分がすこし広めにつくってあります。

(レイアウト図はTowaさんのサイトから拝借したものです。)


カビたんの旅るんるん♪-カービィーの揺れ計測前
カビたんの旅るんるん♪-カービィーDC_レイアウト


オプションで装備したものはあまりないんですが、今日はわが家のカービィーの室内をすこしだけ紹介させていただきます。

右側の写真が、後ろから室内を見たものになります。

左側の写真は、前から室内を見たものです。


① 時計

② エアコンの送風口

③ テレビ

④ 鏡

⑤ タオル掛け

運転席にあるバンクと呼ばれている場所は布団をぎゅうぎゅうと詰めてあり、見苦しいので今回は割愛とさせていただきます。(^-^)/

カビたんの旅るんるん♪-カービィー室内1 カビたんの旅るんるん♪-カービィー室内2

④の鏡がついている場所はマルチルームの扉になっています。

カービィーDCタイプのマルチルームは結構広めにつくられているんです。

わが家のカービィーは以下のようにポータブルトイレをおいています。

トイレがあるという安心感はわが家にとてもおおきな心の支えになっています。

でもまだ未使用なんです。('-^*) 上手に使えるかな。。。


カビたんの旅るんるん♪-カービィートイレ

FFヒーターや電子レンジはありませんが、キャンプや車中泊慣れしていないわが家では今装備で十分です。いろいろ慣れてきたら、欲しいものが増えるんだろうと思います。。。その時に備えて、一生懸命働かなくてはです。


関連記事: その他の乗り心地改善
なぜカービィーを改善?から読む方はこちら 2012年11月25日初めての山梨旅行で気が付いたこと

最新の記事に戻る:  カビたんの旅るんるん♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



(きれいなカービィーと芝桜がとれました


今日は、カービィーを洗車するべく、コイン洗車場へやってきました。

先日Towaさんへ伺ったときに、ケルヒャーみたいなもので水をかけて軽くふいてあげれば、簡単にきれいになりますよと言われたので、カービィーを駆ってコイン洗車場へ。

用意したのは、以下のモップ。車高は2.7mの背が高い車ですので、上の方は手が届きません。モップの手助けが必要です。


カビたんの旅るんるん♪-カービィーのモップ


コイン洗車場では、おそるおそる車を洗い場へ入れてみます。

高さはぎりぎりかと思ったら、案外問題なくはいるものですね。2.7mの車高でも十分余裕がありました。

バーの位置までは約3mくらいなんですね。どこでも同じかわかりませんが、近所に何件かコイン洗車場があるので、今度は別の場所でも洗車できるか試してみます。


カビたんの旅るんるん♪-カービィーとコイン洗車場


1時間くらいせっせと作業をしたら、ボディーに周りが映り込むぐらいぴかぴかになりました('-^*)/

もうお気づきだと思いますが。。。。屋根の上はまったく手が付けられません。こちらは今後と課題です。

見えないからいいですが、上からみたら結構汚れていると容易に想像ができますが、今は見えないから気にないことにしましょう。

カビたんの旅るんるん♪-カービィー洗車後1 カビたんの旅るんるん♪-カービィー洗車後2


今日洗車をしたのは、じいじのうちへお出かけするからなんです。

またまた庭先で、1泊させていただきました。いろいろ試すときは庭先に泊めさせてもらっています。


富士芝桜祭りほどではありませんが、芝桜がきれいに咲いていたので、こちらでも写真をパチリととらせていただきました。


カビたんの旅るんるん♪-カービィーと芝桜


今回の走行距離と燃費のデータになります。

今回の車中泊数 1泊
今回の総走行距離 195.6km
今回の使用燃料 22.0L
今回の平均燃費 8.88km/L


関連記事:2013年4月10日 カービィーとキッチンワゴン  (Towaさんへ伺ったときです。)
なぜカービィーを改善?から読む方はこちら 2012年11月25日初めての山梨旅行で気が付いたこと

最新の記事に戻る:  カビたんの旅るんるん♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ