おはようございます、ピラティストshokoです。




オーガニック珈琲の美味しいカフェ。テラス席があります。
2014070310380000.jpg

先日気づくと…スズメが入ってきていましたよニコニコ
2014071110300000.jpg

小さくてフワフワで、とっても可愛い~。




「痛みのない身体って気持ち良いんですね」


腰痛・股関節痛改善で通って下さっているお客様からこんな声を頂きましたニコニコ


お客様のYさんは60代、お月謝を利用して定期的に通って下さっています。


その日は16回目。
テーマは『お尻・股関節の力み改善』


ストレッチでもエクササイズでも、あらゆる動きでお尻に力を入れすぎないようにお願いしました。


あるエクササイズの合間に、股関節の負担が軽くなる姿勢やその理由をお伝えしましたが、


その時にふと「先生、痛みのない身体って気持ち良いんですねぇ」としみじみ一言。


約4年間、痛みに悩みケアに悩んでこられたYさん。
痛みが強かった時は、周りの人に優しくできなかったそうですしょぼん


「キツく接したい訳ではないのに、痛みで自分に余裕がないから優しくできなかった」と。
そのお気持ち、分かりますクローバー


また「心と身体が繋がっていると、感じます」とも仰います。


ピラティスをはじめて少しずつ痛みが和らいでいるそうで、周りを気づかう余裕もでてきたとの事。


まずは、痛みが和らいでいるのが何よりですニコニコ
この暑さの中、強い痛みがあると本当にしんどくなってしまいますよねしょぼん


『□□に気をとられる』という言葉があります。
よく余所見をした時に用いられますが、これは『気をとられる』のです。


『痛みに気力をとられる』と読む事もできます。


痛みをガマンできる事が気力が強い事なのではなく、痛みに鈍感になり『健やかさ』がわからなくなるくらい、気力が落ちてしまうのです。


Yさんが、5年後10年後をイメージした時に明るい希望を描けるようにアップ


これからもピラティスでサポートさせて頂きたいなと思いますニコニコ