甘みがあって美味しいお米!まばゆきひめ

【食】グルメ&スウィーツ ★★★★★

まばゆきひめ

美味しすぎるお米、まばゆきひめが到着しました。

このお米、本当においしい!

⇒ 【まばゆきひめ】山形県おきたま産の無洗米

「ふっくら甘くてみずみずしいお米」という言葉がぴったりなまばゆきひめ。
まばゆきひめ

以前から我が家の男子はお米好きで、魚◯産のお米も取り寄せたことがあるんですが、残念ながらあまり口に合わず。おいしいお米に出会いたいものだと思いながら、なかなか出会えないでいたんです。でも今回、我が家の男子が全員一口目で、口をそろえて「おいしい!」と言ったお米がまばゆきひめでした。

無洗米でそのままお水を注いで炊くことができます。
まばゆきひめ

サイカ式精米法で「旨味」と「栄養成分」を逃さない無洗米

通常の無洗米は、肌ヌカが本来持つ粘着性を利用し、肌ヌカ同士を吸着させることによって肌ヌカを除去してできたBG無洗米とよばれるもので、まばゆきひめは、その技術と新しい精米技術「均圧精米法」を組み合わせることによって、従来の精米法ではヌカと一緒に取り除かれてしまっていた「亜糊粉層(あこふんそう)」という栄養や旨味成分がつまった成分を残しながら無洗米に仕上げた、新しいお米。

まばゆきひめ

このサイカ式精米法だと、今までの無洗米と比べて明らかな品質アップ、時間が経ってもおいしいお米ができあがり、また「亜糊粉層(あこふんそう)」は水をたくさん吸収するから、いつものお米より炊き増えするので、同じ2合や3合のお米を炊く時も、お米の正味量を減らして炊くことができます。

このまばゆきひめを炊くときは、専用のカップがあると便利。
まばゆきひめ

まばゆきひめを炊くときは、通常の1合より少ないお米で炊けるので、こちらの計量カップは底側面が凹んでいます。
まばゆきひめ

まばゆきひめ

同じ1合でも水分をよく含む分少しお米を減らして炊くことができるので、カロリーオフにも繋がります。

普通のカップで計量する場合は、9分目くらいでOK。

お水は、通常のお水の量で、ふっくら炊けます。
まばゆきひめ

もっちりおいしい!まばゆきひめ

さっそく炊いてみました。
まばゆきひめ

見た目にももっちり感があるようにみえるお米。

一口食べてみると、
まばゆきひめ

お、おいしい!

2口、3口と食べたくなる炊きあがりで、逆にいっぱい食べ過ぎて太りそうなくらいおいしいです!

子供たちも、「おいしい!」「甘みがある~^^」とパクパク!

この日はまずは、味見をしてからカレーだったんですが、
まばゆきひめ

カレーよりお米が主役な感じで、カレーだともったいない気がしました。

それくらいおいしい!!甘みがあってもちもち^^

やっぱり焼き魚や日本食でいただきたくなるお米!シンプルにおにぎりが一番いいのかも^^

これからは過ごしやすい季節にもなるので、家族でのお出かけにも大活躍してくれそうです♪

⇒ 【まばゆきひめ】おためし用1kg 880円(税込)

おすすめ度 : ★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です