ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

スポルティーフの輪行訓練・・・あっ!

2014年04月12日 | ラ系自転車

 平成26年4月12日(土)、長らくスポルティーフが冬眠していたましたので、メンテナンスを兼ねてフォーク抜きと後輪外しの訓練をすることにしました・・・

 

 myスポルティーフ   購入してから今年で31年になりますが、一度も輪行していません(笑)。

 一部主要パーツを交換していますので、サイボーグのような自転車です・・・

 

 輪行の先生は、田中真理さん。もちろん「輪行サイクリングのすすめ」という本です(笑)。

 

 目指すは、フォーク抜き+縦型でコンパクトな輪行スタイル!

① トゥークリップ付きのペダルを外す・・・ペダルレンチが必要。

 

 ② ブレーキからワイヤーを外す・・・フックから外すだけ。その前にフロントバッグを外しておく必要があります。

 

③ ブレーキレバーからワイヤーを外す・・・ワイヤーを押してから引けば外れました。

④ ステムの固定ボルトを緩める・・・6mm六角レンチ。

⑤ ハンドルを丸ごと外す・・・簡単に抜けます。

⑥ ヘッド小物を取り外す・・・ヘッドスパナ32mm。

⑦ フォークを抜く・・・これも簡単に抜けます。

⑧ ヘッド小物は元に戻しておく・・・順番を間違わないように。

⑨ 後輪マッドガードを外してから後輪を外す・・・

 ところがマッドガードがなかなか外れず(汗)。えーい、やー、後輪と一緒に外してしまいました。

 フレームをひっくり返してやるべきですね(反省)。

⑩ エンド金具を取り付ける・・・向きがよくわかりません(笑)。後で調整します。

⑪ チェーンをフックに掛けておく・・・なーるほど、エンド金具はこのうになるのですね。

⑫ フォーク抜き+縦型輪行スタイルの完成です!

 この方法が一番コンパクトに輪行できるスタイルです。さて、次に登場するのが輪行袋・・・

 

 あっ!、しまった、昨年、ネットオークションで輪行袋を売り飛ばしてしまい、肝心の輪行袋がありません。

 これはいかん(笑)!

 輪行袋はネットオークションで探してみて、なければ楽天かアマゾンになりそうです・・・

 

   久し振りにmyスポルティーフのブログをアップしました。 

 この後、メンテナンス・・・  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿