ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のシフター&ブレーキケーブルを交換しました・・・

2016年05月27日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 さて、2000年製ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のレストア第二段階、シフターケーブルとブレーキケーブルを交換することにしました。

 あまり走っていない状態ですが、何しろ16年も経過していますので、アウターケーブルは重傷。全部交換しないといけません・・・

 

 シフターケーブルは、これ、純正品・・・

 ところが、インナーワイヤーのヘッド部分の厚みが半分しかありません。すぐに外れるので、仕方なく現行のワイヤーを使用してアウターケーブルだけ交換しました。

 以前、1998年製のビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)のシフターケーブルを交換した時は、同じ純正品ですが、厚みがあったとよう思うのですが・・・まあ、いいか。

 前後のブレーキケーブルは、純正ではなく、シマノ製で間に合わせます・・・

 

 シフトレバーを分解すると、こんな感じでワイヤーが収まっていました。

  まずは、シフトワイヤーだけ交換してみました。

 

  更に作業を進めて前後のブレーキワイヤーも交換しました。ダイナモの配線もあるのでゴジャゴジャしていますが・・・

  

 

  いつものとおり、適当・・・何とかなるものです(笑)。

 

 これで、ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)のレストアは全て完了しました。

 

 あとは、走るだけ・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿