ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
「『C7』なのになぜG音が入っていないのですか?」
「『C7』なのになぜG音が入っていないのですか?」(補足)
に関連して、ベースラインの話を。
上記のような疑問を持つ主な原因は、
コードにある構成音を全て弾かなければならないのでは
という誤解です。
ベースラインについても似たような勘違いがあります。
以前の記事、
同じルート音の違うコードが続く場合のベースライン(例:C → Cm)
でも指摘しました。
例えば、
「CΔ → Cm」
というコード進行の場合、
CΔの際はE音を
Cmの際はE♭音を
入れなければならない、
という勘違いをしているケースが
散見されます。
さらには、不自然に
CmでE♭音から始める方も
少なくありません。
コード楽器がいる場合は、
メジャーからマイナーの変化は
コード楽器が表現する(はず)なので
ベーシストが力む必要はありません。
例えば、
|ド・ド・ソ・ソ|ド・ド・ソ・ソ|
というベースラインでも
アンサンブルとしては
CΔ→Cmの感じが
充分表現出来ます。
もちろん、
演奏が良ければ、
CmでE♭音から弾き始めても構いませんし、
3rdを通過するベースラインでは
当然メジャーとマイナーの違いは
考慮に入れて演奏しなければならないことは
言うまでもありません。
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓