日曜日のこと。


世界ゆるスポーツ協会の澤田さんにお声がけいただき、
第1回ゆるプル選手権大会の見学に行ってきました爆笑!!


ゆるスポーツをご存じない方。

「ゆるスポーツ」でググってください。PCスマホ

色んな面白いものを知ることができます。笑



今回の「ゆるプル」は、日本身体障がい者水泳連盟さんがプールに親しんでほしいという思いから世界ゆるスポーツ協会とコラボして企画された今大会。



ゆるさがすごい。笑


{1353A7A9-FB2A-40FC-837A-540BD30FE0C8}

こちらはカッパリレー。

頭の上のボールを落とさないように歩きます。
ボールを頭から頭に移します。落としたらその場で3回転。


お次はこちら。


人間釣り。


説明は不要かな。


その次が、
シンクロしないズドスイミング




パラ水泳で視覚障がいの選手が着用するブラックゴーグルをみんなでつけます。
(ブラックゴーグル自体は視覚の見え方の不平等をなくすために全員何も見えない状態にするために使用するもの。全盲クラスの選手が着用します。)

4つの規定ポーズがあり、チームでポーズが揃わなかったら得点。

みんな、試合が終わるまで結果がわからないというシュールさ。

たぶん。観客が一番面白い。笑



最後は、プールサバゲー。


うっかり…写真も動画も撮り忘れた!!!ガーン


水鉄砲で相手のキャップに刺さってるスポンジ棒を落とすというゲーム。
スポンジがだんだん水を吸って重くなると頭から落ちる仕組みです。



写真撮り忘れるなんて…一生の不覚えーん



今回は小学生から60代の方まで参加され、視覚障がい、上肢障がい、下肢障がい、片マヒ、低身長などのパラ選手も参加!
車いすの選手だけいなかったけど、かなりダイバーシティ度の高いイベントでした爆笑


私は完全カナヅチでプールも海も嫌いですが、これなら楽しめそうだなとルンルン

その前に水着になることにかなりの抵抗がありますが!


楽しむベースでプールに親しむ方が増えて、その結果パラスポーツを始める方が増えたら嬉しいなぁと思いますニコニコ


今後のゆるスポーツの展開も目が離せない爆笑