2018/02/20 09:48
ハトフルより
 

両親が、問題なのではありません。

両親に対して、あなたがどう反応するかが問題なのです。

両親を変えようとせず、そのままにしておきましょう。

 

両親に対して苛立ってしまう自分も、受け入れてください。

「両親に対して嫌な気持ちを持ってはいけない」と自己否定する必要はありません。

自己嫌悪が、さらに苦しみを引き起こしています。

 

両親への苛立ち、勉強する時間がないことへの焦り、そして、自分への怒りが、不快感の原因です。

「両親と和解し、苛立ちを鎮めなければならない」と自分を責めていることに気づいてください。

苛立つ自分を、受け流しましょう。

 

思いやりを持って、今の自分の精神状態を見るのです。

自分を許すことで、不快感に満ちた思考が、頭の中で回転し続けることはなくなるでしょう。

困難な状況に対応できず、イライラしてしまう自分を認め、許すのです。

 

あなたの頭の中では、「大学なんてやめておけ。お金がかかるから専門学校へ行け」という親の声が聞こえているのでしょう。

親のダメ出しが、頭の中で鳴り響いているため、受験勉強するだけで、どっと疲れてしまっています。

そして、大学受験をためらってしまうのでしょう。

 

しかし、親に文句を言っても、どうしようもありません。

他人の親と比較し、不満を言っても、問題解決にはならないのです。

感謝の気持ちを表し、味方に付けるしかないかもしれません。

 

親に応援してもらいたければ、親を応援していくしかないのです。

親に愛情を注ぎ、幸せな気持ちにしてあげることで、あなたも幸せを感じることになるでしょう。

あなたが幸せになることが、親の幸せにつながってきます。

 

しかし、あなたが進学をあきらめ、幸せを放棄するなら、親を幸せにすることもできなくなるかもしれません。

不満な人には、不満な人生が待っています。

あなたはまず、自分が幸せになることを目指していいのです。

 

どんな人生を歩むかは、自分で決めることができます。

大学に進学することで、幸せになれると思うなら、それを選ぶと決める時です。

今、幸せを選択するなら、明日以降は、幸せの延長線上に創造されると知ってください。