「ない」生活 | 運動嫌いでもフィットネスインストラクター!堀ちゃんのゆる〜いblog「けちゅ☆あお」

運動嫌いでもフィットネスインストラクター!堀ちゃんのゆる〜いblog「けちゅ☆あお」

ブログ名「まだまだケツがあおいんです!」改め→「けちゅ☆あお」です。
まだ!30代
人生まだまだ成長期☆☆

スマホの調子が未だ思わしくなく、新しいスマホに変えたのにバックアップがうまくいってないので未だにただの「電話機」状態です

 
ライン、メッセージ、コメント etc… 
家のPCでチェックしてるレベルなので、いつもより、返しが遅くてごめんなさい(=ω=.)
 
 
さて、実はスマホの調子が悪くなったのは実は昨年11月からで、年が明けてからは本当にWi-Fiの感度が悪くて困っていました。
そして、このしばらくはネット系関しては 全く見れない状態です。
 
 
こうして無理やりネットの世界から引き離されると、とても不思議な気持ちに陥りまして、、、
今日はその私の複雑な気持ちの話を書きます。(PCで!)
 
{4C82979C-F9BC-4E80-A2AD-27EF86FA3003}
 
私は ブログもFacebookもやっていて
なんなら時々Instagramもやっていて
投稿しなくても、暇さえあれば誰かの投稿をツラツラと見ています。
 
 
それがなければ
youtubeで流行の曲や振り付けを見つけて、踊り、そして次のレッスンの構成を考えたり、レッスンの振り付けに取り入れれないかな~なんて考えています。
 
 
それもなければ
気になる芸能人のブログを読んでみたり、携帯小説を読んでいたり、暮らしの役立つトピックスを読んでいたり、何かしら疑問に思ってることをググっていたり、普段興味ないけど、時々ゲームもしたり…と、私にスマホを与えたら一日中遊んでられる状態でした。
 
 
そうでなくてもラインやメッセージ、メールがひっきりなしになるのに(๑¯ ³¯๑) あー忙しい…
 
 
 
SNSで気を病んだり、SNSばっかりをやっているわけではないので、自分の事を依存症とは思っていませんでしたが、もしかしたら十分に依存症だったのかもしれません。笑
 
 
{C838CB18-EE1E-4E2C-8824-9DAA29460F3D}
 朝、アラームを止めた ついでにラインやメッセをチェック。
 
朝食のカフェオレを入れたついでブログ更新
 
電車にのったら必ずスマホ メールやコメントの返信
 
鞄に携帯を入れるついで
 
ポケットから携帯を出すついでに
 
いつの時も携帯をさわったついで
アプリのアイコンの赤い丸をチェックしています。
 
 
そうです。もう 何かをするのとセットでスマホをチェックする癖がついていました。
 
SNSっていうかスマホ依存症!
 
だって、今更スマホのない生活なんて考えられないもの!
 
十分依存症ですねww
 
{697BC6DF-48D9-4A70-BE7D-ABCD4645D1CD}

 
携帯を持たなくなって最初は、手持ち無沙汰な手がさみしいと感じました。
 
持ち歩いているスマホを握り画面の中の「圏外」の表示に「あ…使えんやん(=ω=.)!」 の、繰り返しを何度か。
 
スマホをチェックする行動がどんだけ私の行動に染み付いてんねん!←慣れない関西弁w
 
と、感じました。
 
 
この4日いたっては家の中でスマホをもち歩かなくなりました
 
途中で邪魔が入らなので、お部屋がいつもより片付きますw
 
 
 
何かをしたついでに携帯を見ないから、いつもより空いた時間がたくさんあるのです。
 
 
月曜は電車で携帯を出しませんでした。
 すると、面白い!
 
自分以外のほとんどがスマホを触っている( ☉_☉) パチクリ。
 
いつもは私も、みんなと一緒で下を向いてスマホを触ってるのでほぼ気づかなかったけど、こんなにもみんな下を向いてスマホいじってんのかと思うと笑えるのです。
 
 
私の勤務先は脳外科で「頭痛外来」をやってるんだけど、「緊張型頭痛」の人が割と多くて、その人のほとんどがレントゲンを撮るとストレートネックなんですよね。
 
いわゆるスマホ首!
 
こんだけ毎日下を向いてたら首の筋肉カッチカチになるわって感じでww
 
皆様、スマホのしすぎにはご注意を☆☆
 
{157D9E6C-A120-4217-8D7F-AF2D5DAB35FC}
 
さて、文章が長くなっていますが、スマホを持たないことで、もう一つ心理的なメリットがありました。
 
 
それは情報が入ってこないということです。
 
 
 
前述したとおり、私はブログの他にFBやインスタもやっていて、それ以外にもyoutubeや情報サイトからいろんな情報を入手していました。
 
 
それは、お風呂に入るくらい日常的な動作でした。
 
 
LINEも今や一般的な連絡ツールですが、広告は入ってくるし、グループLINEの利用やタイムLINEもあるので、どこか誰かと繋がっている感じが否定できません。
 
 
それでもWi-Fi機能を突然絶たれてしまったので、これら全部が強制的にシャットされています。
 
 
そして私が思ったことは
 
 
 
あぁ…
毎日は、なんて静かなんだ( '-' )❤︎
 
 
 
ということです。
 
 
 
求めていなくても情報が勝手に入ってくる毎日。
 
 
 
誰かがケガをしたといえば心配をし
誰かがおめでたければお祝いをする
 
あの人が引っ越す
この人がやってきた
 
何か新しいことを始めた
何かを終わらせた
 
あの人がこれを食べて
この人はこれを飲んで
 
あの人はこんなことを思って
この人はこんなことを思う
 

そっか、そっか  うん うん
そうか そうか ふむ ふむ 
へ~ へ~ なるほど なるほど
 
 
 
 
・・・。
 
 
その情報、
いる( ̄ー ̄;
 
 
 
こんなに毎日、必要もない情報が入ってきてたら私の頭がパンパンで当たり前だ!
 
隙間時間が 必要のない情報収集の時間でドンドン埋まっていく
 
 
そりゃ いつも忙しいはずだ。
 
 
もちろん、みんなの情報を見るのは楽しい。
離れた友達、地元の同級生、仲間の活躍
知れてよかったことも沢山ある!
 
だから、全部が全部の情報が要らないとは言いません。
 
 
だけど、ここはあえてこの言葉を使って表現します。
 
 
その情報今いる?
その時間本当に大事?
 
 
 
お暇があればこの記事の最初のほうに戻ってみてくだはい。私が赤字で小さく書いた部分があります。「返信が遅くてごめんなさい」「あ~忙しい」
 
 
 
この二つは私が勝手に情報を収集して勝手に感じた感情です。
 
 
私が勝手に自分を忙しくし、勝手に返信の遅さを申し訳なく思っている。
 

だれも情報を受け取ってくれなんて言ってないですし、だれもすぐに返信しろなんて言ってないのです。
 
 
 
私は
要らないものを手に入れ
要らない感情まで手に入れていたというわけです。笑
 
{0CAF12B0-3C9B-4C77-A9F3-C7AC6F1D08D7}
なので、今回スマホが壊れたことは私の脳みそに「休息」を与えております。
 
勝手に入ってくる情報をシャットする。
 それだけで、毎日がとても静かです。
 
必要な事だけ調べて、必要な情報だけを入れています。
 
 
 
 
 
4日もしたら 携帯をみない事にも慣れてきました,
 
 
 
あぁ…
大切なあの人からの連絡があったらどうしよう…( ´~` )
 
 
 
 
でも、本当に大事な事なら どんな事をしてでも伝えてくれるだろうし
 
もしそこに運命があるのなら、何らかの方法で伝わるから問題ないや  ←楽天家
 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ランキング参加中です♡
応援してくれる人は
ここをクリックしてね♪( ´▽`)

フィットネスインストラクターランキングへ