2017年10月15日日曜日

【撮影スポット】聖地巡礼 品川のニコンミュージアムに行ってきた カメラ編


昨日に続きまして品川のニコンミュージアムの訪問記です。

【撮影スポット】聖地巡礼 品川のニコンミュージアムに行ってきた レンズ編

昨日はレンズの展示をご紹介しながら興奮しすぎましたが、今日は落ち着いてカメラの展示をご紹介します。
(今回もすべてスマホ撮影です。)

ニコンのカメラ史をたどるようなブログになってしまうかも(^-^;

1959年に発売され1974年まで作られたのニコンの最初の一眼レフカメラ。NIKON Fです。
このカメラも2017年に発売のニコンD850もレンズマウントが変わらないのです。
これぞ不滅のFマウント。古いレンズの使用にはいろんな制約があるし、新しいレンズをこのころのカメラに使うのは基本できないですが。。

でも、不滅のFマウント!!!!

このNIKON Fも触れたんです!展示のカメラに触れるなんてすごくない??
ニコンF買って銀塩でもちゃんとやろうかな。


1971年発売のNIKON F2もありました。そっくりだけどF2のほうが精錬されたデザインにも見えます。
でも買うならニコンFかな…。
発売時期を見るとFとF2って2年間は併売されてたんですね。皆さん勉強になりましたね!

イタリアの有名な工業デザイナー ジョルジェット・ジウジアーロ デザインのNIKON F3。1980年発売。
いすゞ 117クーペとかマツダの初代ルーチェとかバックトゥーザフューチャーのデロリアンとかのデザイナー。
やっぱりかっけ~!!!


そして1983年発売のNIKON FE2
ニコンの一眼レフ!どれもいいデザインですよね。

Nikon 35Ti 奥は28Ti
それぞれ、35ミリと28ミリの単焦点NIKKORレンズ搭載のプレミアムコンパクト
NIKKORレンズが付いた最初で最後のフィルムコンパクトカメラ

そして↑このクルクル指針!!かっこよ!!(''Д'')
ニコン党の党員としてはこれほしいよね!!!最近プレミアついてきてるのか中古品が6万以上になる。。。。買えぬ。


NIKONFより前に作られていたレンジファインダーカメラのNIKONS。
たぶん1950年のカメラ。オーバーホールベースでしょうか?こんなにたくさん集められてるなんて。。。


私に写真とカメラの楽しさを教え込んでくれたNIKON D5100とNIKON V1が並んで展示されてました。
この2機のおかげで今の自分がある。
私を重度のカメラオタクにしてくれたある意味罪の重いカメラ2機種です。


NIKON D3のカットモデル。フルサイズのフラッグシップ機をぶった切るなんて、、、恐れおおい。。
けど、かっこいいな~。中身こんなになってるんですね。
ペンタプリズムがかっこいいです!!!!



全部の展示の写真を撮って皆さんにうんちくを垂れ流したいのですが、、、時間が足りないのでこの辺にしますね。
長々とお付き合いありがとうございます(._.)


最後はミュージアムショップ!お土産コーナー!!
ニコンFのペーパークラフト 1540円!
これ、、、、今度買おうかな。。

そしてみんな大好きニコンようかん。前は栗ようかんもあった気がするけど・・・。

このニコンミュージアム!入館無料なんです。
職場のそばだし、、また行くぞ!!


創立100周年記念企画展 第4回(最終回)「Fマウント・NIKKORの世界」
12月27日(水)までやってます!ニコンオタクなみんな品川で興奮しようぜ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿