糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

絶やしたくない方言☆たまたま「いとゴン」祭り

2017年03月27日 | 地元ネタ(糸島・福岡)

昨日は、たまたまなんですがいとゴン祭りになっちゃいました。

いとゴンというのは我が糸島市のゆるキャラです。→ハロー!いとゴン

なかなか可愛いのですが、

ゆるキャラグランプリなどではかなり下のほうみたいです

 

で、まず、

昨日の差し入れのたこ焼きが、いとゴンのタマゴたこ焼き。

これなんと!

ウズラの卵が入っていて、1個がめちゃデカ!

デカいな~と思いつつパクッと口に入れたら顎が外れそうでした

ウズラの卵の味が最後まで口の中に広がって美味しかったですよ

そして、またまたいとゴン!

お客様が糸島方言かるたを持ってきてくださいました。

なんでかって言うと、

先日このお客様との会話で、私が

「糸島弁ば絶やしたくないけん あえて糸島弁を使いようし、糸島弁ば集めようとです。」

と言ったのがきっかけ。

お客様が「俺、糸島弁のカルタば持っとうけん、持ってきちゃあたい。」

と仰って、昨日届けてくれたのでした。

 

博多弁と同じのもあるし、ちょっと違うのもあるし、

ちょっと怖いような感じもするし(笑)、親しみやすい感じもする糸島弁。

若い人は段々使わなくなってきて、ウチの子供との会話の中でもたまに通じないことがあるけど

私は糸島弁が大好きなので、ずーっと無くならないで欲しいですね

 

いただいたカルタの中で、特に好きな方言を選んでみました。

雨が降ってしろしかね~~。

この坂道はやおいかんやね。

ご飯がねまっとうやん。

などは今でも結構使う人は多いですが、

ちゃっちゃくちゃら、ぐらぐらこくはちょっと使用頻度が少ないかな?

あ、私は結構ちゃっちゃくちゃらは使いますし、オジサマ方は

「おらぁ~~、ぐらぐらこいたやな」という風によく使われます。

 

やっぱ方言ってよかよ~~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (花束ママ)
2017-03-28 23:12:12
方言好き。
小倉の友達は博多弁でしゃべるけどなんかいいな~と
いつも聞いてるの。
なんしようと?とか穏やかな感じで好き。

糸島弁というくくりもあるんだね。
きこちゃんのブログで会話が書いてあるとき(お客様とか家族のね)
なんかほっこりした気持ちで読めるし楽しいもの。

このたこ焼きというかウズラたまご焼き?おいしそ^。^
うずらの卵って鶏の卵と味が違うと思わない?
いろんな食べ物があって楽しいね。
花束ちゃん (きこ)
2017-03-29 06:45:29
最後にとを付けるのって普通だと思ってた(笑)
何しようと?の丁寧バージョンは、何しよんしゃあと?だと思うけど、よその人が聞くとやっぱりおかしいでしょうねぇ。。」
標準語だと「何してるの?」かぁ、、、
やっぱり方言しか言えないわぁ^^;

うずらの卵って味薄いと思ってたけど(きみのいろうすいし、、)、なんのなんの、
しっかり存在感があって最後までうずらの卵の風味が口いっぱいに広がってました。
うずらの卵入れちゃおうってアイデアが素晴らしいね👏

コメントを投稿