こんにちは太陽

今日は、ある市議(無所属)の出陣式!!

他のSNSで、交流したことがある方です。

夫婦で参加してきました。


途中、駅前では、総理経験者の方の応援演説。


よくこんな田舎の市議会議員選挙の応援に来るんだな~という印象ニコニコ


その演説を見ながら、ある方の選挙事務所前へ向かい待っていると・・


選挙カーから、ウグイス嬢が・・

こちらも、知っている人というか夫婦でお世話になっている方キラキラ
こんなところで、ばったり会って、超ビックリ!!


そのウグイス嬢から、中に入って参加しませんか?と言われましたが、
選挙の出陣式に興味があってきただけで、関係者でもないのに参加してよいのか迷っていたら、そのウグイス嬢が参加していってと!!


初めて、選挙の出陣式に参加しました。


来賓として、近隣の議員さんが来たり、知事からの電報の紹介。そして、当選を目指す議員さんから、演説。


市議会の現状や問題点を知りました。一般質問をしない議員もいるとか・・。


この市に引っ越してきて、まもなく2年。


地元だったら、この議員に入れようかな?って決めていたけど、

引っ越して、市や県が変わるとどの人に入れたら良いかまったく分からなくなります。

誰にいれて良いか分からないから、投票しにいかなくても良いんじゃない??って思いました。


私の勝手な提案ですが、引っ越してきて一年以内の方は、元の地区の議員さんに投票できる!!とか有れば良いな~爆笑爆笑


投票に行くのが義務とか、市のことや議員さんについて勉強が必要だと言う人が多いけど、

他府県から引っ越してきてすぐでも、投票行動を起こせるような工夫をしてほしいと個人的に思います!!