どんなお話を期待していますか? | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

乳幼児歯科検診の際に歯科の歯磨き指導が歯科衛生士担当であります。
近ごろの保護者は勉強なさっているので私たちよりも育児書をよく読んでらっしゃいます。
なので、その通りではない事を言われると少しパニックになります。
具体的には歯が生えたらすぐ歯ブラシをつかうのか?などです。
私の場合はそのお子さんの状況次第の場合があります。
自分も子育て3人してきているので、保護者の方とお話していると「この方はむし歯予防に熱心なんだな」ということがわかります。そういう時はその方を尊重しつつアドバイスします。
逆の場合はまず、何をしてほしいかをアドバイスします。例えば寝る前に哺乳ビンでジュースを飲ませるのをやめさせるとか、おやつのダラダラ食いとか。
あとは、過剰というか神経質すぎる方も指導方法が違いますね。
みんながみんな同じ指導ではないし、歯科衛生士によっても指導が違う。それでいいと思います。その先にあるのはむし歯がない、歯肉炎がないきちんと磨ける子どもになってほしいのです。