2014(平成26)年11月14日(金)、「護衛艦ひゅうが」の全通式甲板を、どうしても上から撮りたいが為、11月13日(木)に引き続き、本日、11月14日(金)も横須賀に来ています。取り敢えず、13日にJR横須賀駅の案内板でチェックした「第二臨海公園」、「安針台公園」、「吉倉公園」の3か所に行く予定ですが、まず手始めに、行くのに一番時間がかかりそうで、名前だけ存在して公園自体が整備されてない「第二臨海公園」に向かいます。

 

 

最初の1枚は、JR田浦駅からJR横須賀駅に行く途中の電車の中から撮影。場所は、横須賀駅の手前にある最後のトンネルに入る前です。見える時間は、1分もありませんでした。

 

 

 

 

スマホの地図アプリで、ここに向かいます。

 

 

 

JR横須賀駅から国道16号に出て右に進みます。

 


 

目指す場所は、トンネルの上の、このあたりです。

 

 



階段を延々と登って行きます。

 

 



地図アプリで難なく、この場所に到着。地図アプリがなければ、簡単に到着出来なかったと思います。本当に便利になりました。この場所からは、吉倉桟橋に停泊中の「ひゅうが」を見る事が出来ます。そして、この場所からの眺望は?

 

 

 

 

 
 

 
 
 

 
 
 

 
 

第二臨海公園からは、私が望んでいた全通式甲板を、ばっちり撮影する事が出来ました。次も高台にある安針台公園に向かいます。

 

 

 

 

 

やはり、同じように坂を延々と登って行きます。

 

 

 

 
 
 

フェンスが邪魔で、こんな感じで撮れます。全通式甲板は見れず。トイレは、ありません。こんな看板が設置されていると云う事は、マナーの悪いカメラマンが、たくさんいる様です。

 

 

 

 

 
 
 

フェンスの上に手を伸ばし、カメラを掲げて撮影すると、何とか撮影出来ます。

 

 

 

次は、吉倉公園へ向かいます。

 

 

 



吉倉公園は、高台ではなく平地です。トイレはあります。

 

 

 

 



艦橋しか撮影出来ません。

 

 

 

 


前日と重複しますが、ヴェルニー公園から撮影。ほとんどの方は、ここから撮影しています。トイレあり。

 

 

 



そうりゅう型の潜水艦と自衛艦旗。

 

 

 

横須賀軍港めぐりクルーズも大盛況のようでした。アナウンスで「護衛艦ひゅうが」は中々見れませんと聞こえてきました。結局、まったく整備されていない第二臨海公園からの眺望が、皮肉にも素晴らしいと言わざるを得ませんでした。今後は整備されるのか、あの状態のままなのか、海自の警備上の問題もあるでしょうが、出来るなら整備してほしいものですが、、、、、。

 

 

※最新の情報ですと護衛艦「ひゅうが」は、護衛艦「いずも」の就航により舞鶴基地(予定では、3月25日に配備予定)に移る様です。「ひゅうが」の雄姿が見れるのも、あと僅かのようです。(2015年3月10日現在)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ