2017年の12月31日(日)の大晦日に恒例の除夜の鐘を撞きに行ってきました。並びは30人程でしたが、数分後に後ろを見ると行列が出来ていました。因みに夕方に年越し蕎麦を食べに行きましたが、大行列で、年越し蕎麦難民となってしまいました。

 

 

僧侶達による法楽の後に鐘が撞けます。

 

※法楽(ほうらく)-経を読誦(どくじゅ)したり、楽を奏し舞をまったりして神仏を楽しませる事。

 

 

 

私の108つの煩悩が払われたかは分かりませんが、鐘を撞いた瞬間に邪気が払われ、私の心の奥底に潜む鬼も封印されたような感じになりました。今年も無事、年神様を迎える事が出来そうです。明日は起きれれば、初日の出を見に行く予定です。

 

 

 

 

そして翌日、目覚ましをセットしなかったのに早く起きる事ができ、窓から東の空を見ると雲がなく、少しオレンジ色に染まっていたので、急いで支度をして、初日の出を見るべく茜浜緑地に向かいました。車を駐車する海浜公園の駐車場が、いつ開くか分からないので、私も含めて、皆さん路駐です。車は道路の両側にびっしり停まっています。

 

 

 

結構、人が多く驚きました。今日の日の出は、6時50分との事です。茜浜緑地から幕張新都心を望む。この20分ちょいの時間が、とても寒く、とても長く感じられました。

 

 

 

 

奥の方で泳いでいる人がいました。

 

 

 

 

左のビルは、「アパホテル東京ベイ幕張」。幕張新都心から上がる初日の出。

 

 

 

 

みなさん、初日の出の次の獲物は、霊峰富士山のようです。

 

 

 

謹賀新年。

昨年度中は私の拙いブログを読んでいただきありがとう御座います。本年も宜しくお願い致します。  

2018年元日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ