莫高窟が遠い | 呉下の凡愚の住処

呉下の凡愚の住処

三国志(孫呉)・春秋戦国(楚)および古代中国史絡みの雑記、妄想、感想をおいてます。
文物や史跡など、誰もが実際に見に行けるものを布教していきたいな。
他、中国旅行記や中国語学習記も。

次は莫高窟に行こう!
と思ってちょっと経路を調べてみたんですが、敦煌遠すぎた。

百度地図を見て中原からの遠さにびっくり、
交通を調べてもなかなかたどり着けなくて二度びっくり……
まあ~でも交通を調べてしまったということは
私の射程範囲に入ったということですから行くと思います。

莫高窟とは中国の世界遺産のひとつです。
って言っても中国って世界遺産だらけなので、
ここがずば抜けてものすごく有名ってわけではないと思います。
甘粛省の敦煌にあります。
たぶんきっと甘粛の省名より敦煌という地名のほうが有名。

写真を見てもらったほうが早いと思うのでご覧ください(百度からの転載)

莫高窟

あとはGoogle画像検索の結果とWikipediaも見てください。

莫高窟 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8E%AB%E9%AB%98%E7%AA%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiezpO_9svZAhUExrwKHaLgCLgQ_AUICygC&biw=1258&bih=699

莫高窟 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8E%AB%E9%AB%98%E7%AA%9F

700個以上の洞窟に、仏教系の壁画や仏像が
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃあるという世界遺産です。
実は私仏像が大好きで……
莫高窟の中身の写真を初めて見たとき、召されると思ったんですね。
これは絶対行かなきゃ、と。

ちなみに自分が仏像好きになった理由はいくつか考えられますが、
信仰と神秘と派手さをうまく融合している文物が大好きなこともあり
仏像もまず文物としてすごく好きだというところから
始まっているように思います。
あまり詳しいことは知らないけど、普通に文物として惹かれている。


それは置いといて、いや~ほんと敦煌ってめちゃくちゃ遠いですね……
ここはもう、中国じゃない!!
と思ってしまったけど大昔からぜんぜん中国なんですよね……
紀元前から既に敦煌郡がありますからね。
張騫もここよりずっと西の大月氏まで行きましたからね……
やっぱり漢武帝は化け物だわ。(大好き)

今後は二ヵ月に一回旅に出ていい、という俺ルールを作ったのですが
行きたいところがありすぎて、しかもあまりいろいろなことを考慮せずに
行きたいところから行こうとしてしまう性格なので
今後の旅行予定どうしようかなと悩んでいます……

まあ莫高窟は遠いし交通費激高なので、
無理だったらどこか別の石窟に切り替えていこうかなと思ってます。
雲岡石窟と平遥古城、喬家大院を訪ねる山西省の旅とかもいいね~!
いいねえ~もう山西省で一個コースできちゃったじゃん!(笑)

めちゃくちゃ多趣味なんでどこ行っても絶対楽しめる……
上古~三国志ぐらいまでの古代史が好きなのは間違いないんですが
それ以降の時代にも好きなものが多すぎて……ほんとどこ行っても楽しい。


無双8はまだ一回もできてないのでオープニングすら知りません。
やっぱり現地に行ったほうが早いじゃないか。
今年の旅行も楽しみだな~!