「損して得取れ」の発想がないのが船橋市役所だけの話なのかよその役所もそうなのか?(笑)。

 

 もうアホ丸出しの話。

 

 放課後子ども教室と放課後ルームの子供達の安全確保策並びに保護者対応策に関してです。

 

 強烈に、猛烈に保護者からカードを見せられながら抗議をいただきました。

 

 

 

 仕方がないので、その方には、大橋市長の言葉を伝えました。

 

 無い無い無いとばかり言ってるな、金がなければ知恵を出せ。と。(笑)これを調べると色々出てきますね。

 

まず汗を出せ、汗のなかから知恵を出せ(左をクリックしてください)

机の上で考えていても、生きた知恵は出てこない

 

 大橋市長から私が直接伺ったのは、私が書いた部分だけでした。打ち上げの席か何かで、酔っていらしたのですが、僕が職員はすぐに予算が無い予算が無いっていうんですよ~と言ったことに対して、「こう言ってやれ~」と言うことでした。

 

 で、戻りますが苦情者には二言目には「予算がない」って言ってくるんですよ~と。

 

 これなんかも、予算を用意して、全児童に磁気カードでも配って、学校そのものの登下校管理をすれば良いのです。そもそも物騒な世の中で、どんな犯罪に巻き込まれるかわからない昨今、市ができるだけのセキュリティの確保をすりゃいいんです。

 

 校務クラウドの発展系を作るべきなのです。児童管理システムとでもいうんでしょうか?

 

 私の娘も息子も私学ですが、私立学校の多くは、学生証がすでに磁気カードです。

 

 今時の学生のカード及びセキュリティのシステムは、大手の警備会社では建物管理並びに人物管理までやっています。

 

 そういうものを、うまくカスタマイズしてもらって船橋市民の子供は市が守る!って感じにすればいいのに。って思います。

 

 個人情報がとか、予算がとか、親の役目でしょとか、人にその責任を転嫁しそうですが、

そうか?

そうか?

そうか?

 

 船橋市民の安全と安心を確保すべきその一部分を担うのは間違いないのでは無いでしょうかね?通園通学の安全確保。

 

 やりなさい。何も考えずにいつもやっているパブリックコメントを。市民意見を聞いてごらんなさい。って思いますね。いつもあなたたち、市役所職員の論理で考えないで。

 

 役所の理屈ではなく、市民の理屈で。

 

 なにも、子供だけではありません。認知症の高齢者の見守りにも利用できればより良いのではないですかね?

 

 さて本題から随分と外れました。

 

 バカがと思ったのが、黄色のプラスチックカードです。そこにQRコードを印刷した紙を貼り付けてスキャンするようになっています。

これがベスト?

これがベスト?

これがベスト?

本当にベスト?

あり得ない!!

 

 これが船橋市役所の情報システムの考え方。システムの汎用性、将来性、拡張性を全く無視したスタンドアローンの考え方。

 

 こういうのを安物買いの銭失いって言うんですよね。世間知らずも甚だしいのです。

 

 新卒の新規の任用職員だったら、自分の学生時代の学生証や情報システム系の話を思い出せば良いだけの話です。

 

 何回かシリーズで書きましたが、63万人の人口を擁する都市の仕事っぷりとは思えません。本当に心の底からバカじゃね~のって思います。

 

 詳しくは知りませんが、片面が放課後子ども教室、片面が放課後ルーム。連携が取れてるんだかどうかは知りませんが、まあつくずく思いますね。くだらねえ~仕事をしてやがるな。と。

 

 こう言うのだって、どうせ若手の職員は違うイメージで提案したのでしょうが、予算とるの大変だからよ~とか言いながら、削った結果でしょ。かわいそうに。若手が。だいたい未だに自分のデスクのパソコンを使いこなせない管理職がいるのには驚きです。だから発想が貧しい。乏しい。昭和の時代じゃね~んだよと声を大にして言いたい。

 

 総務課長や総務担当副市長に申し上げたいが、管理職でパソコン使えない奴は人事評価を最低評価にすべきです。

 

 結局パソコンさえも使えないような奴は、コンピュータ頭がない証拠です。コンピュータ頭がないと、下からの業務の効率化の話にも耳を傾けられないのです。否、理解できないのです。

 

 どんなに偉そうに言っても、そんなヤツは絶対に管理職にすべきではありません。

 

 それから、平気で我々議員に平気で読むことができないメールを送りつけてくるような知識しかない職員は鍛え直し!!

 

 もっと言えば、最終関係者がどういう者になるか?最終利用者がどういうメール環境かを考えられないような情報システムの担当者は即刻人事異動で職場を変えるべきです。

 

 結局、マイクロソフトをコンサルテーション業務などに入れているからこう言う問題が起きるのでしょう。本来、むしろマイクロソフトが入っているのであれば、こう言うことが起きてはならないのですが、ふざけた話です。

 

 まあ、しっかりやってもらいたいものです。

 

 で、さらに頭にきてここまで興奮状態にあるのが以下のメール文です。

 

 私は過去に教育委員会に申し入れたはずです。学校単位でやっているメール配信システムは速やかにやめさせて、教育委員会が予算を投入して行うべきと。

 

 お読みください。(原文のまま、色も)

 

差出人: マチコミ リサーチ<press@machicomi.jp>

日時: 2017年3月9日 

宛先: 

件名: 【リサーチ結果】青春時代アンケート。あの時代のNo.1はあの曲!&豪華賞品当選結果!

総額10万円分の豪華賞品 当選者発表!

先日配信した「みなさまの青春時代の思い出について」に関するアンケートにご協力いただきありがとうございました!

回答数 17,667

懐かしのあの曲やタイムワープであなたの「青春時代」を思い返してみませんか?

今回のアンケートは年代別で調査しました!

結果ページが開かない方はこちら (ブラウザが起動します)

■ マチコミリサーチとは?

・毎週木曜日また は金曜日に配信される回答時間3分程度の簡単なアンケートです。マチコミの協力企業が登録者にお聞きしたい、地域の安心、安全や、教育、生活などに関する内容をマチコミ事務局が配信しております。アンケートへの回答は任意となりますが、マチコミは協力企業の支援で無料化を実現しておりますので、ご協力をお願いします。

・回答をアンケート結果に掲載(匿名)させていただく場合がございます。

・学校、団体様のご承諾を得てみなさまに配信しております。

・このメールへの返信はできません。

 

 以上がメール転載です。

 こういうゴミメールは迷惑だと。保護者カンカン。

 

 絶対に事故起きるよ。こういうことを学校にやらせていると。ダメだって言っているのに放置している教育委員会の責任は大きいですよ。先般も私は入学式でしおりにこの手の登録の件の記載があり、学校にはメールアドレスがわかりませんから安心です。みたいな記載がありました。アホかと思いましたね。そういう問題では無い!!

 

 そもそも「・学校、団体様のご承諾を得てみなさまに配信しております。」ということはもうこの段階で学校に責任が生じているよねって思いますね。