どうも、こんにちは。ネオです。


相棒のはっぱ君はニコニコ動画にJAM Project楽曲のハモリ解析動画を投稿しているんですが(ブログで取り上げたこと、あったかな?)、先日新作を投稿してました。


『牙狼~SAVIOR IN THE DARK~』



少し古いですが、JAM Projectを代表する曲のひとつですね!
今回は、ニコニコだけでなくYouTubeにも投稿してみました。


<ニコニコ動画版>
【JAM Project】牙狼~SAVIOR IN THE DARK~のハモりを解析してみた!【全パート】



<YouTube版>
牙狼~SAVIOR IN THE DARK~(JAM Project)のハモりを解析してみた!【全パート】


それぞれの動画の説明文欄から、パート別の動画に飛べるようになってます。
複数人で歌ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてください!


牙狼の解析の中で気づいた間違い



を、はっぱ君がツイートしてたのでここにも転載。

1「サビ下ハモ」
「行け疾風のごと【く】」と直後の「雄々しき姿【の】」。両方ともAで唄ってたけど、後者はG#。半音下。


この指摘には驚愕!

慌てて聴き直してさらに驚愕!!

マジだった!!!

Aで歌ってもハモるんでずっと勘違いしてたけど、G#で歌うと【く】と【の】で響きに変化が出てたいへん良いですね。下ハモ担当の人は覚えとくといいと思います。

似たような覚え間違い、『未来への咆哮』でもあったな……


2「サビ上ハモ」
「た【た】きつけて」と直後の「じだ【いに】」。両方ずっとDで覚えてたけどC#だった。Dで唄うとここはDメジャーのコードになるんだけど、C#にするとDM7っていう哀愁あるコードになるのだ!


今度は上ハモだけど、同じような意味合いの覚え間違いですね。
Dでもハモるけど、C#だともっと深い味わいのハモリになります。


Q&A



この動画内で寄せられた質問に対するはっぱ君の解答まとめ。

アメブロはツイートを埋め込めないのでめんどい(´・ω・`)

【Q】メンバーの声を聞き分けつつ各パートの旋律も分かるって感じですか?

【A】ある程度わかりますよ!



そもそも私がハモリ解析をするときに聴いている音源は、大まかに言って4通りあります。

1 普通のCD音源
2 Off Vocal
3 上記1、2を使ってボーカルだけ抽出したもの
4 ライブ音源

加えて再生機(私の場合ウォークマン)のイコライザーやサラウンドを変えて聴いたりします。

色んな音源を駆使して、更にそれぞれの音源の出力バランスを変えることで、普通に聴いていてもわからない歌声が聞こえたりします。
それで、各パートの担当者がわかることがあります。

それでも聴こえない場合は「引き算」でパートを推測しています。

メインは遠ちゃんと松本さんで歌ってて、下ハモが影山さんとだにーだから…あ、上ハモ奥井さんと福ちゃんだ!…みたいな!

ただ、CDだと同じ人が音を重ねてる場合もあるので(奥井さんがメインで歌ってるけど、上ハモでも歌ってるみたいなケース)、そういう場合動画ではメインパートを尊重しつつ、空いているメンバーにハモリパートを分担しています。

なので、動画冒頭でも説明しているように、実際のパート分けとは一部異なる箇所もあります。
限られた人数で再現するならこうすればいいよ!…という感じなので、そんな正確なものでもないですね(たぶん色々間違ってる)。
あまり鵜呑みにせず参考程度にとどめておくのがよいと思われます!笑



……とまあ、はっぱ君はこのような工夫でJAM Projectの楽曲を解析しているようです。

ちなみに、過去の解析動画リストがこちら。

ハモり解析動画

よかったら見に行ってみてください。

R.I.Pは必聴!!!



なお、今回の動画はJAM Projectカラオケオフ会のお誘いも兼ねています


詳しくは動画説明欄にて!!!



ではでは!!!